「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミー京都アイスアリーナ(京都宇治アイスアリーナ)~宇治でランチ。「伊藤久右衛門」のあと、「三室戸寺」で観光。

10月最初のスケートは、宇治の教室で始まった。
今月から30分早まって10時からのスタートだ。

レッスンはクロス、スリーターン。
10:45に終わる。

次の貸切(ISI開放枠 11:15開始)までに、30分の休憩時間ができたことになった。
今月、私は貸切には出ないから関係ないけど。

先週・先々週、雨だった。
今日は好天、秋空。
行楽に行くぞ~ (^o^)/

昼食は、茶舗「伊藤久右衛門」へ。
コロナの影響はあるのかないのか、店は混雑。
ちょい待ちで席へ。

f:id:bys12217:20201002144912j:plain

伊藤久右衛門でランチ(抹茶そば、アイス三種盛り)。

抹茶そば890円、アイス三種盛り890円。
自家用お土産に、お茶スイーツを購入。

そういえば、今日来るとき、1号線山科エリアで、人だかりを見た。
帰って調べたら「マールブランシュ ロマンの森」だったようだ。
これも楽しみ。
混雑がひと段落したころに行ってみたい。

雨は降らず。
秋っぽく京都っぽく、と言えばお寺かな。
ということで「京都・宇治 西国第十番札所 三室戸寺」へ。

f:id:bys12217:20201002144630j:plain

三室戸寺(本堂、三重塔、宇賀神像)。

三室戸寺には、あまり人はおらず・・・とてもすいている。
紅葉になれば混みそうだ。
カエデ、アジサイ、サクラも植わっているな。
花の寺だ。

「宇賀神について」(写真)

宇賀神は体が蛇、頭が人間の神さまだ。
「神」ということで、仏教的ではない。
あまりお寺では見ない(と思う)。
やはり異形ですね。

今日の昼間は暑かった。
10月なんだけど。