「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

3月のスケート教室&自主練習。浪速スケート。

3月になった。
今月も、教室は日曜である。
新しい月になり、復活した知った顔がちらほら・・・(土曜だったそうな)。
あいさつをする。
先月少なかった、青グループの大人が増えた。
教室はいつものように周回から始まる。
次にワーク。
スイングロール、ターンと進む。
ジャンプはスリージャンプから。
まず、スリージャンプを分解。
前向き踏切り、前向き両足降りをする。
単に「またぐ」じゃなく、右足を振り上げることを意識してほしいと、コーチは伝えたいのだ。
しかし・・・
「怖い~」
思わず声がでる。
前向き両足降りなんて、ゼンゼンやらないから、おっかなくってしょうがない。
ワンフット・バニーホップの方がまだいいよ。
で、そうやってスリージャンプも”気をつける点”を明確にして、
「さあ今度は半分回って」
って言われても、いつもは何も考えずにできるスリージャンプが、意識して跳ぶと変にぎこちなくなる。
そのあおりを食って、その後のループとフリップも、力が入っていつもよりうまく行かない・・・(-_-;)
最後にスピン。
大きな穴ぼこにひっかかる。
私が回っていたその場所は、まさにルッツ・ポイント。
選手の子たちの痕跡があちこちに。

今朝はなんか、全般的にヨロッとしたなあ~。
教室は終了。

10時から自主練習
あれやこれや地道に練習。
大人グループの仲間からの、ひねりに関するサグジェッションもいただいた。
今週も団体がやってきて、彼らが氷に降りるのと入れ替わりに、僕らの時間は終わりになった。

外に出たら雨が降り始めていた。
日本橋に行ってパソコンを見る。
長年使ってきたXP機が末期的だ。
次期機の選定をする。

来週も頑張るぞー。

地元のリンクが3月で終わるので、平日に代休とって、行っとかんといかん。