「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

なんばスケート教室でスケートを学ぶ。定期ロッカーを借り荷が軽くなる。ぶらり大阪の旅。巨大なタワーを眺め美術館で中華アートを堪能する。

大阪市立浪速スポーツセンターアイススケート場の日曜日スケート教室。
いつものように列を作って練習が始まる。
最初に半円を描く。
私は今までこれをてっきりセミサークルだと思っていた。
でも良く見たら、セミサークルじゃなくてスイングロールだった。
アウトとイン、フォアとバックのスイングロールだったのだ。

次に、モホークを含めたステップ。
見てマネしようとするが、ちょっとわからない。

全員で壁から壁までバニーホップを跳ぶ。
逆足も。
次はバックからのバニーホップ。
さらに正面とバックのバニーホップに加えその後にトゥジャンプ(上手な子はフリップ、その他はトゥループ)を入れる。
すなわちこれはステップからのジャンプの練習である。
ルールで必須である。

その後、ステップの練習。
ホップが入ったスリーターンなど・・・。
他にもやったように思うが忘れてしまいました。

最後はキャメルスピン。
最初に体の形を作り、次に入り方を学ぶ。
なるほどきっちり入り方を教えてもらうと確かに回るなあ。

教室が終わり整氷時、大人の方から話しかけられた。

1時間の自主練を終わる。

窓口で定期ロッカーのことを聞く。
先週「定期ロッカーがあるなあ~」と思ったのだ。
空きはあるとのこと。
1か月2000円。
手続きをして靴と上着を入れた。
荷物が軽くなった。
今度から着替えだけ持ってくれば良くなったゾ。
小さめのリュックで来られる。

f:id:bys12217:20220320131430j:plain

この奥にロッカー。

スケートが終わってリンクを出る。
荷物も気分も軽くなった。

本日は南に向かって歩き始める。
午前11時、快晴。

南に向かうと真正面から太陽を浴びる。
さわやかだが日差しがきつい。
陰がなく逃げ場がない。

こってりラーメン「無鉄砲」で昼を済ませ、東に向かうと新世界に到着。
通天閣がそびえる。
とても高く見える。
高さは100mだ。
東京タワー330mに比べたらぐっと小ぶりなのだが、そうは見えない。
上が膨らんでいるデザインだから特に高く見えるのかもしれない。

f:id:bys12217:20220320131924j:plain

通天閣

ちなみに太陽の塔は70mで通天閣より低い。
さらにウルトラマンは40mしかないので通天閣の横に来たら子どもサイズだ。

新世界は人だらけだ。
ぶらぶらする。
本当に人がいっぱい。
シルバーウィークと呼ばれる秋の連休。
なんといってもここは天下の大阪の観光名所だ。
普段以上に人が集まっているのだろう。
今度ここで串カツを食べたい。

新世界から天王寺公園内に入る。
動物園を通り越し大阪市立美術館に入館する。

f:id:bys12217:20220320131953j:plain

大阪市立美術館

ここで現在開催中の「道教の美術」展を観に来たのだ。
道教とはTaoismとも呼ばれる、老子から始まる中国の宗教だ。
中国古来の信仰に仏教も取り込み現代まで続いている。
また日本にも影響のあった思想である。

館内の展示物を眺める。
いたるところ中華である。
中華料理屋の店内の飾りつけにも出てくる掛け軸のようなものがいっぱいだ。

それにしても足が疲れたなあ~。
疲れたー。
ちょっとソファーに座ったらうっかり小一時間ほど居眠りしてしまった。
スケートの日は朝が早く眠りも浅いので基本眠たい。