「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

浪速スケート。6月も3週め。スケート教室は今週も土曜日。青色に染まるまちかど。今、世間はサッカーのワールドカップで大にぎわいだ。

6月も3週め。
スケート教室は今週も土曜日。
まずスケーティング。
フォアとバックの後モホークの入るステップ。
ワークはスイングロール、ターンなどを入れて体のひねりを確認する。

全体で一列になってサーペンタインのトレースでジャンプ。
その後、姿勢を確認した後、スタンドスピンからシットスピンの練習。
回る前に、さっきのひねりをしっかり入れる。
以上で教室は終わった。
一番普通のメニューだった。

先週、ふと「今期、バンクーバー・オリンピックがあったなあ~」と思い出した。
オリンピックあけのスケ連機関誌「銀盤」は、その他の年に比べてちょっとおもしろい。
読むところが多いからだ。
そんなことを思い出しコーチに今度の銀盤を入手することができるか聞いてみた。
すると先生は、銀盤は最近発行されていないと言われた。
担当していた方が、スケ連をやめられて発行しなくなったという・・・。
残念。
あの本って、連盟の機関紙と思っていたが、そんな位置づけだったの?

10時から自主練習
テレビキャメラが来ている。
地域のケーブルテレビの取材が入っていたようだ。
子どもがキャスターを取り囲んで大集団になっている。
そんな中、いつものように地道にターンの練習をした。

11時に上がる。
貸しロッカーが切れたので、3カ月分前払いで支払う。
次月の教室申し込みをしたいのだが、7月土曜か日曜かどちらを確保できるか、まだ決まっていない。

---

町に出て昼飯を食う。
今、世間はサッカーのワールドカップで大にぎわいだ。
先日ジャパンが1勝したので、サッカーファンとナショナリストは、大変興奮している。
くいだおれ人形も、ブルーのユニフォームに着替えて「ドンツク」やっている。

f:id:bys12217:20220321173027j:plain