「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

スケート教室。

1週空けて、台風が再び近づいている。
しかし今回はたいして荒れないのでリンクに向かう。

教室はワークから始まる。
一通り済んだら、フリーはジャンプはから。
コーチは「挑戦したい人だけ」と言って、ループを跳ばせる。

ループ初心者向けに、モホークから、最初にRBダブル3、その後もう一度モホークして、RBからループジャンプ・・・という入り方を教えていた。
最初のターンで回る感覚を得られるので、次跳びやすい。
自分も最初はこれから入った。

久々に、それを自分もやってみたが、調子はいまいち。
もう、その跳び方はできないナ。
その後通常のループの入りに戻してみたが、調子は戻らなかった。
アカンヤン。

スピンは(二人一組で)キャメルをやらされた。
私は、少年と組んでやってみた。
コーチから「キャメルの秘訣」がアドバイスされた。

顔はまっすぐ前を向けて、首は寝かさず立てること。
それで、キャメルっぽくなったらしい。

教室の後の自主練は淡々と滑った。

来週の週末から、地本の「滋賀県立アイスアリーナ」が冬季営業、スケート一般滑走を始める。
その前から、貸切にはあけているんだけどね。
ここは、JやSがおとがめなしだ、公営なのに珍しいよね。
行かなきゃ。

今年は、がんばるぞー。