「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

道頓堀で四大人種像を撮り、大津で100円商店街に行く。

9月最初のスケート教室は休んでしまった。
鈍足の台風が関西の週末をダイナシにしてしまったのだ。
平成最大の被害の台風だった。

だから、スケートは久しぶりだ。
気合いを入れてリンクに向かう。
2週め、教室、自主練習を楽しく過ごした。

スケートの後は、道頓堀で珍景をウォッチした。
朝日新聞の「ますます勝手に関西遺産」というコーナーで取り上げられていた、大阪・ミナミの「道頓堀ホテル」の玄関先に並ぶ「世界四大人種像」である。

ホテルの前面に、東洋人、アフリカ人、アラブ人、西洋人の「巨顔柱」が並んでいるのだ。
不思議な姿、顔の下に直接足が生えている「頭足人」スタイル。
「目立つこと大好き」の大阪マインドが、発揮された街の風景である。

f:id:bys12217:20220320134403j:plain

地元に戻り、滋賀県大津市の「大津100円商店街」に出かけた。

「100円商店街」というイベントは、どこが発祥か知らないが、活気の落ちた商店街で、「何でも100円」のバーゲニング・プライスで、普段来ないお客を呼び集め、商店街を活性化させる「祭り」である。

大津市の中の特に浜大津と呼ばれる地帯、「ナカマチ」と称されるアーケード街がある。
菱谷町、丸屋町、長等商店街は、私の子どもの頃、大津の大繁華街だった。
他の地に何十年暮らし、最近地元にUターンしてみたら、この商店街はすっかり寂れた姿になっていた。

この街の復活を願う人々はいるようで、今回このイベントとなった。
自分もそこに行って、100円の「そば」を食ったり、カボチャを買ったり、生ビール飲んだり・・・・ぶらぶら歩いて過ごした。
人は集まっていたが、効果はわからない。

f:id:bys12217:20220320134454j:plain

---

ご参考に。

ja.wikipedia.org