「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

ループジャンプは難しい。浪速スケート。スケート靴のブレードを研磨する。春祭り。本日の散策は滋賀の大津、古刹「三井寺」で「千団子祭り」というのをやっている。

5月ももう半ば、2回めのスケート教室である。
かなり暖かい日々が続く。

準備体操のあと、氷に降りてスケーティング。
なぜか整氷した氷の上に蛾が1羽とまっている。
スケート生活20年。
リンクに蛾がいたのは初めてだ~。

みんながぎりぎりをスケートしていくが、いっこうに飛び立とうとしない。
踏まれてつぶれたらやっかいだ。

と見ていたら、ちびっ子選手がストッピングでエッジで氷をかいて、蛾を追いやった。

教室の話に戻る。
スケーティングが終わった後はワークだ。
スイングロールからターンへ。
そのあとは2つに分かれ、ホッケーの赤い丸を回りながら、ジャンプのチェックの練習。

ここで先週疑問に思った、ループ踏み切りのインエッジのことをコーチに聞いてみた。
お答えは、入りとしてインに乗るのは、かまわないとのこと。
小さいインではなく、やや大きくインに降ってからアウトに変えて踏み切るのはOK。

私のループジャンプの問題は入りではなく跳んでいるときの姿勢である、とのこと。
フリーレッグが前にないのがダメで、
「なにやってるのかわからへん」
らしい・・・。
練習中、何度か跳んでみたが、最後までダメ出しだった。

今週コーチは、喉がとても痛いとおっしゃられていた。
コーチ稼業は仕事長く、毎日がお仕事だから大変である。

---

10時、自主練習の時間だ。
きれいな氷で滑る。
バックからのダブルスリーターンを今週も一生懸命やった。

11時、氷から上がり靴を脱いで、入り口横のスケートショップにブレードの研磨に出した。
今週は仕上げ研ぎができる店員さんが来てくれていた。

道頓堀界隈で昼飯。
戻ってスケート靴を回収。
ロッカーにしまって大阪をあとにする。

---

本日の散策は滋賀の大津へ向かう。
地元である。
古刹「三井寺」で「千団子祭り」というのをやっている。

千団子祭りとは「鬼子母神」の祭りだ。
鬼子母神とは元々は子沢山の母親だったが、乳の出が悪く、近隣の子どもをさらって食べていた。
ブッダが村人の訴えを聞き、鬼子母神を教化して人食いを止めさせた。
鬼子母神は、団子を千個食べて我慢したという、人を食ったストーリーだ。

三井寺の千団子祭り、この地域の風物市で、仏事もさることながら、出店や園芸市が有名だ。
昨年も山野草(サギソウ、カキラン)の苗を購入した。
昨年花を楽しみ、無事に冬越しさせて今春新しい芽が動いている。
今年もいいものがあったら買いたいと思っていたが、なにも買わなかった。

---

その前年も千団子に行っている。

blog.goo.ne.jp