「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

超大型ゴールデンウィーク最終日。最後の最後にスケートする。浪速スケート。スネーク踏みきりのループジャンプ。

先月の29日から、休日出勤と代休の関係で、3休1勤3休1勤3休という、飛び石9連休を過ごした。
そんな最終日。
久々にスケートする。

今月最初の教室である。
今月は日曜のレッスンに参加する。

GWは暑いくらいの日々が続いた。
相変わらず朝は早いが、朝7時の地元駅は明るいし寒くない。
JR、地下鉄の車内は土曜より空いている。

リンクに到着。
受付開始前の列は長い。

中に入り、久々に会う日曜レギュラーの大人スケーターの皆様と会釈する。

準備体操の後、教室が始まる。
日曜は生徒が多い。
子どもも大人も。

日曜は若い男性のサブコーチがつく。

セミサークルもしくはスイングロールのワークのあと、2つに分かれてホッケーの赤い円を使って、ジャンプを降りたあとの姿勢の確認。

ちびっ子チームは大先生、大人及び大きい子のほうはお兄さん先生だ。

チェックの確認のあとは、それぞれの課題のジャンプを飛ぶ。
私はループを挑戦してみたが、あっさりいけた。

最後はスピン。
人が多くて危ないくらいだ。

---

教室が終わり10時をまわったら自主練習
エッジがなまってブレードが横滑りする。
教室の時もそうだった。
触ってみると、やや前の一番使う部分が丸くなっている。
で、あまりディープエッジは使わず、こつこつ滑る。

ジャンプの姿勢の練習であるRBOからフリーレッグを前に置いたままのダブルスリーを念入りにやった。
以前よりだいぶすんなり行くようになった。
エッジが丸くなったせいか?
そんなことはないだろう。

さっきの教室ですんなりループを跳んだが、自己分析するとどうも、私は自己流の跳び方をしていることがわかった。

というのは、RBOから跳んでRBOで降りるのがループジャンプだが、私は踏みきる前に一瞬RBIにしてそこからRBOにチェンジエッジ、その瞬間をきっかけに跳んで回転、そうすると1回転して着地もできる。
言ってみれば、踏ぶ前に小さなスネークをやる、スネーク踏みきりなわけだ。

大先生から教室で教えられた、RBOからすくい上げるように跳ぶやり方だとうまく回れない。
それで最近、教室でループがうまく行かなくなっていた。

この我流の「スネーク跳び」はOKなのだろうか、NGだろうか。
今度コーチに質問しよう。

11時、自主練習が終わり、入り口前のスケートショップにブレードの研磨に持っていったが、本日は砥石仕上げができるスタッフがいないので、できないと言う。
来週も甘いエッジで注意しながら練習だ。

街に出て昼飯を食う。
商店街に奈良県ゆるキャラがいた。

f:id:bys12217:20220118122008j:plain

せんとくん

長い連休でくたびれたので、本日は街の散策はなしで帰る。