「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

本日のお立ち寄りは、天六の「大阪くらしの今昔館」とする。江戸以降の、なにわの生活をジオラマで見たのだった。

11月、第3週。
土曜は大雨だった。
先週に引き続き、家でまったりしていた。

日曜はスケート教室へ行く。

最初にワーク。
スイングののちターン。
ジャンプはまず、サルコウ・ジャンプ。
次に、トーループ・ジャンプだ。
コーチはビギナー向けに、サルコウトーループの入り方・回し方・跳び方を別々に解説してくださる。
サルコウは正統派に、RFからモホークし、LBIからFLを回してきて踏み切りのやり方。
コーチは
「左足になったら、スピンと同じように右足を回してきて、最後にスリージャンプを跳ぶ」
と解説した。
なーるほど。

私はサルコウは、LFOからスリーターンして勢いで踏み切るのはできるのだが、モホークからの踏切りは、苦手である。
FLをいったん止めてから、FLを回してこれないのだ。
でも「スピンといっしょ」なら、できそうな気がするのだった。

スピンをやって、最後に珍しいところで、イーグルを習った。
みんなは手すりにつかまり、足を開く。
私はイーグルは得意なので、気持ちよく滑っていたのだった。

10時からは自主練。

11時。
受付で次月申し込み。
来月は土曜だ。

スケートショップに顔を出し、来週研磨に出したいんだけどOKか、と伝えておく。

リンクの外に出たら、結構晴れている。

今週も「関西文化の日」で文化施設が無料だ。
本日のお立ち寄りは、天六の「大阪くらしの今昔館」とする。
江戸以降の、なにわの生活を見たのだった。

GPシリーズ、フランス大会が行われている。
あんまりTVは見ていないけど(というか7月25日以降、自室のTVは写らない)、シズニーとコストナーを見た。
コストナーがつけているブレード、なんだかすごくゴッツイ。
トラス構造の橋みたいだ、と思っていたが、よく見たらエッジ取り替え式のブレードを使っておるな。
わざわざ、何でだろう。
---

これは間違いで、のちに自分も同じ銘柄をつけることになる。