「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

2月24日、サンデークラス。東神奈川リンク。

イメージ 1
昨日から強い風が吹いている。
寒い。

教室は、いつものように、ひょうたんで体を温める。
次に、両足ジャンプ(前向き)、バニーホップ・・・そのあと片足のバニーホップ!
うーん、これはできない。
今まで、やったこと無かったし~。

その後、スリーターン&クロスの連続。
最後に、この後ろにRBOスリーとモホークをつけて、サルコージャンプ。

教室の後は自主練。
先ほど習ったシークエンスを復習だ。

ある程度練習したところで、ロッカールームに戻りシューズを履き替える。
現在私の手元には、ゴールドスターのメインシューズとサブシューズがあり、いまいちメインの方がベストでないので、教室はサブシューズで受けている。
で、メインシューズの不具合の分析と対応のお時間なのだ。

ロッカー室で、ハマの仲間のOさんに会った。
お久しぶりだ。
T先生の話をする。

靴を履き替えるというのは、例のニューブレードをつけたメインシューズの調子をみるのである。
右足の具合がどうもいまいちで、ネジをはずしてつけなおした。
氷に降りてみると、やはりしっくり来ない。
ブレードの位置は前(親指と人差し指の間)後ろ(かかとの真ん中)とも、いい感じなんだが、なぜか右アウトが流れる。

おかしいなあ~と思って、もう一度脱いでよく見たら、なんとブレードの接氷面(へこんだところ)が、少し傾いて削られている。
MKめ、ひどい仕事しよるなー。
わずか、微妙なことなんだけれど、とても気持ち悪い。

と言うことで、取り付け位置の問題ではないことが判明し、だましだまし滑っていた。

すると、Oさんがやってきて(このブログに出ていた)両足のバックのスネークからのループジャンプのやりかたを聞かれた。
それで、その方法を説明し、ほかいろいろ滑っていたら、だんだん足に慣れていったのだった。

イメージ 1
お昼に、Oさんに別れを告げて氷から上がる。
「また周辺散策に行くんですか」
と聞かれ、
「そうですね~」、
と答える。
「今日は風がきついから気をつけて」
と言われる。

外に出てみると、確かに強風が荒れている。

写真は、リンクから東神奈川の駅までの間にある、お稲荷さん。
とても小さい。
なのに大明神。

私は特別信仰家でもなく、といって無神論でもなく一般的なんだけれど、時おりこういうところで、パンパンと拍手(かしわで)を打ったりするのが好きである。

以前あるとき(暑いとき)ここでお参りしていたら裏のアパートから、ばあさんが階段を降りてきて、びっくりしたよ。