「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

アルティマの黒靴を履いて教室に出てみた。いまいち、うまくいかない。靴のメンテ。一部ブレードの「接氷面」にサビが浮いていた。 最近暑い上に湿度が最高で、鉄もさびるわな~。

f:id:bys12217:20220409184303j:plain
8月も2週め。
この一週間、毎日猛暑日で、その暑さに耐えながら日々を暮らしていた。
そんな日常が終わり、週末が来てスケートが滑れる。

先週書いたとおり、アルティマの黒靴を履いて教室に出てみた。
しかし、これはあまりよくなかった。
フリーには良さそうなこのブレード、よく滑るフラットめなブレードは、ターンなどの細かい所作にはあまり向かず、ちょっとやりにくい。
また、いかにもトゥジャンプに力を発揮しそうな「牙」のような尖ったトゥは、少し体重を前加減にしただけで、トゥが氷にグッと刺さった。
で、ドテッ!と転んだ。
イテェ~。
さらにスピンの時には乗り位置がいつもと違い、あんまりよく回らない。

10時からの自主練習は、ほどほどに滑ったのだった。
「過去の靴で遊ぶシリーズ」も、そろそろ終わりにするかな・・・。

街に出て、飯を食って暑いし寄り道なしで帰る。

暑い。
夜。
もって帰ったスケート靴のメンテをする。
並んだ靴を見ていたら、一部ブレードの「接氷面」にサビが浮いていた。
最近暑い上に湿度が最高で、鉄もさびるわな~。
まずいことに、現在のメインシューズにも出ていた。
コンパウンドつけて一生懸命磨く。
CRCつけて・・・大丈夫かな?

ということで「過去の靴遊び」も、これでおしまいだ。
来週からは、現在のメインシューズを履いて、まじめに練習しよう。