「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

スケート教室へ。浪速スケート。アルティマの黒ブレードで、高速で滑る。甘くて辛いカレー。「インデアンカレー」に行ってみた。銅像に服を着せたやつがおるってさ。

8月の教室。
夏が盛りだ。
8月のスケート教室は、土曜だ。

いつものコーチがおられず、若い先生が教えてくださった。
最初のウォームアップから結構きつい。
土曜のほうが生徒が少ないのかな、順番が早く回ってくる。
後になって生徒が増えてくる。
土曜の生徒は遅刻が多いのか?

自主練習、アルティマの黒ブレードで、高速で滑る。
むしろこっちを、当分の間のメインシューズにしようかな・・・。

朝日新聞の「勝手に関西遺産」という記事で「インデアンカレー」というカレー店が載っていた。
最初甘くて後から辛さが押し寄せるというカレーだそうだ。
法善寺前の元祖のお店に行ってみた。
中に入って「ご注文は」と聞かれてもよくわからないので「えーっと、注文の仕方があるんですよね」と聞いたら、「はい、じゃあ並で」と決まってしまった。
さっと「キャベツの甘酢漬け」が小皿で出た。
出てきた。
確かに一口めが甘味。
時間差で辛い。
でも汗が出るほどではない。
ゴロッとした煮込み肉2個。
後は淡々とルーと飯をバランスさせて食う。
常連さんが楽しそうにカレーを食べてお話している。
「辛かったら玉子も入れられますので」ということだが、そのままで最後までいってしまいました。
支払いの時お店の名刺をくれた。
外に出て、戎橋あたりで胃がドーンと来たぜ。

f:id:bys12217:20220409183913j:plain

f:id:bys12217:20220409183947j:plain
本日の散策は御堂筋を歩く。

先日、一夜にして御堂筋の銅像群に赤い服が着せられた。
新聞で取り上げられていた。

御堂筋に銅像なんてあったかな~。
あまり記憶がない。
変なものを見つけるのは得意なんだけど、普通のものは見えていても、見えていない・・・のだ。

ということで、地下鉄を本町で降りて通りを歩いた。

本当だ。
銅像が並んでいる。
美術作品だから、ヌードの女性が多い。
確かに、道筋に裸の女が順番に並んでいたら「服でも着せてやりたいな」と思う気持ちになるかもしれない。