「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

2週間ぶりのスケートである。体調を崩していたのである。7月の最初から微熱で調子が悪かった。「水痘(みずぼうそう)」だった。大阪は燃えている。天神祭を眺める。

2週間ぶりのスケートである。
2回続けて教室を休んだ。
理由がある。
体調を崩していたのである。
7月の最初から微熱で調子が悪かった。

ある朝、体に水泡が出た。
「水痘(みずぼうそう)」だった。
大人がこの感染症にかかると、子どもと比べて重症化しやすいという。
事実、私自身、高熱と激しい痛みで自宅療養をあきらめ1週間入院した。

病院で点滴の毎日を過ごした。
症状が収まり、ウイルスも消滅。
退院した。

職場復帰し、週末を迎え、日曜がやってきた。
久々にスケートをしに大阪に向かう。

いつもどおり教室は始まる。
今月は4回中2回しか来なかったことになる。
コーチからも「どうしていたんですか」と聞かれ事実を伝える。
「まだ顔に痕跡が残っていますね」と言われた。

教室はワークから。
スイングロールの後、モホークやターンの入るステップ。
縦に行くジャンプ。
最後は散らばってスピン。
2週滑らないと少し怖い気がする。

教室は終わった。

10時からは自主練習
いつものようにターンを中心に滑った。

11時、氷を上がる。
次月申し込み(8月はまた土曜日だ)をして、町にでる。

猛暑が続く。
町は燃えている。
電気屋でプリンターのインキを購入。
昼飯に辛いカレーを食う。

祭だ。

本日の散策は目的地がある。
大阪天満宮天神祭を見るのだ。

地下鉄で南森町駅に移動。
階段を上るとアーケード街は人だかり。
屋台がいっぱい出店してお祭りフードを売っている。

神社へ向かうと、向こうから獅子舞と踊るギャル連のパレードがやってきた。

f:id:bys12217:20220323160836j:plain

境内では御神輿が何台もでて、ワッショイやっている。

天神祭は、本日午後、本宮祭である。
メインは陸渡御と船渡御。
これらはもっと後の時間から始まる。
暑いので見ないで帰る。

f:id:bys12217:20220323160905j:plain

天神通り商店街を歩く。
御神輿、獅子舞・・・にぎやかな様子を見て、電車で戻った。

それにしても、本日も暑かった。

家に帰って、電気屋で買ったプリンターのインキの荷物を開けたら、レジ袋の中に家電の広告と合わせて、ニキビケアのチラシが入っていた。
俺の顔を見て入れたのか、そうじゃないんだってば!