「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

スケート教室。浪速スケート。散策。本日はノープランで犬棒で行くことにする。春。そこは桜が満開でブルーシートを敷いた花見客がいっぱい。花が青ざめている。

4月、新しい期が始まる。
スケート教室は大にぎわいだ。

セミサークルからスイングロールへ、その後ターンを交えたものになっていくがコーチの言われる基本は上半身のひねりだ。
基礎だが難しい。
スパイラルとスピンの練習で終わる。

教室が終わり整氷の時間、いつもおしゃべりする顔なじみの方に、自己紹介のスケート名刺を渡した。

10時から自主練習

だがこの日のリンクは、なんというかマジックインキのような有機溶媒の臭いが立ちこめていた。
施設の別のフロアで塗装のメンテでもやっているのだろうか。
とっても臭い。

そんな中、ターンの練習を繰り返し行った。
ループジャンプの姿勢練習、つまり左足を前にずっと置いたまま、RBOからダブルスリーして終了姿勢・・・の繰り返しを何度もやった。
しかし、どうも最後までフリーレッグを前に置いておけない・・・2回目のFからBのときあたりにジワーっと左足が開いてきてしまう。
でないとバランスできないのだ。
おかしいなあ~。
バックスピンなら回れるのに。

練習は続く。

---

11時、リンクを出ていつものように散策する。
本日はノープランで犬棒で行くことにする。

朝は冷えこんだが、昼は暖かい。
御堂筋を北上する。

途中難波神社という社があったので入って参拝した。
花が咲いている。
特に真っ赤な桃の花が鮮やかだった。

f:id:bys12217:20220322191832j:plain

---

その後も歩き続けた。

街の表示に「靭公園」というのを見つけ、気まぐれで行ってみることにした。

そこは桜が満開でブルーシートを敷いた花見客がいっぱい。
酒盛りに興じている。
これじゃ、花見ではなく花見見だ。

隣を歩いていた花見見のおばさんが、しゃべっていた。
「ブルーシートの色が反射して、花が青ざめているわー」。

f:id:bys12217:20220322191859j:plain