「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

11月、月が改まり、今月のスケート教室。土曜に変更した。浪速スケート。スケートのあとは、散策に行く。

月が改まり11月となった。
今月は土曜の教室に通う。
休日出勤の都合で日曜が確保できなかったのだ。

朝一番に教室に向かう途上、日曜に比べると電車の中は、学制服やサラリーマンの姿が多い気がする。
うっかり平日に来ちゃったんじゃないか、と思うほどだ。
だが、リンクに行けばいつもと変わらない雰囲気だ。

8時45分、教室が始まる。
コーチから「土曜でしたっけ」と聞かれ、わけを話す。

土曜教室のメンバーは異なるがレッスンの内容は同じようなものだ。
土曜は大人の生徒がが少ない。

教室が終わった後は、いつもどおり自主練習
3か月前、初めてこのリンクに来たときは土曜教室だった。
そのとき知り合った女性とお話した。
またその方のお友達を紹介され和やかに時間を過ごした。
私程度の者でも「うまい」「上手だ」と言われるので、うれしい。
ターンなどうまく行かないところを教えてほしいと聞かれた。
私は
「自分はコーチではないので、教えることはできないけれど、自分の経験で、こうしたら楽にできたというようなコツだったら、アドバイスできますよ」
と話した。
視線をあげて体の行く方向を見るようにする・・・といったような内容だ。

11時になりリンクを出る。

---

スケートを終わって、今週も町を彷徨する。
地下鉄に乗って、日本一長いといわれる、天神橋筋商店街に行った。

大阪天満宮という大きな神社があって、その門前の商店街である。
たこ焼きを買い、歩きながらつまむ。

天神さんの近くのアーケード街は閑散としていたが、北上するにつれて人混みが激しくなっていく。
自転車がスピードをあげて走り抜けていくのが怖い。
何度もかすった。
危ないことだ。
「かする」というのは、当たるのではないが、接触するかしないか程度にすれ違うという意味である。

---

黒潮ラーメン寶で、にぼしラーメンを喰った。