「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

久々に日曜の浪速スケートでスケート教室。反応なし・・・魂抜けてるし。本日はちょっと足を伸ばして兵庫まで散策に行く。 行き先は尼崎。

日曜の教室に戻ってきた。

一階でストレッチしていたら、さっそく日曜の仲間に出会いあいさつを交わした。
うれしいな~。

教室が始まる。
特に日曜が生徒がイッパイということもない。
土曜と同じ程度に感じる。
相変わらずコーチは鋭く指導くださる。
問題は「ひねり」です、ひねり。

横浜時代にも、良くやらされたツイストみたいなの、昔もダメだったが今もまったくダメ。
教室が終わった。
日曜はお菓子が、とびかっているなあ。
10時からの自主練習
すいたリンクで気持よく滑れた。

終わって外に出る。

高島屋におでまししているという、大阪大学製アンドロイド「ミナミちゃん」を見に行く。
今「キタ」が優勢なので「ミナミ」を盛り上げるためにミナミ地区デパート・キャンペーンのマスコットとして来たのだという。
ところが行ったらすぐ、ミナミちゃんは休憩時間に入ってしまった。
人間の休憩と違ってロボットの休憩は死んだように動かない。
隣のおばちゃんが
「ミナミちゃーん」
と呼びかけて手を振るが、反応なし・・・魂抜けてるし。

f:id:bys12217:20210119194726j:plain

ピクリとも動かない

---

bys12217.hatenablog.com

bys12217.hatenablog.com

---

さらに、本日はちょっと足を伸ばして兵庫まで散策に行く。
行き先は尼崎。

尼崎では「あんかけのチャンポン」が名物という。
尼崎商工会議所が、「尼崎あんかけチャンポンプロジェクト」と名付けて強力に売り出し中だ。

実は滋賀の彦根にもチャンポンがある。
長崎のそれとは異なる、あっさりした昆布や鰹の和風スープのチャンポンだ。
あんかけチャンポンも多くの店で出されている。

尼崎も「チャンポンはあんかけ」と聞き「へぇ~」と思って食べに行くことにしたのだ。

阪神電車難波駅からベイエリアを抜け尼崎に到着。
選んだお店は創業大正元年、日本で最も古いラーメン店という「大貫(だいかん)」だ。

大貫本店

チャンポンは1000円。
スープはやっぱり長崎の白い豚骨とは異なる茶色い醤油スープ。

大貫で尼崎ちゃんぽん。

しかしあっさりではなく濃厚こってりタイプ。
これであんかけだと、かなりボリューミーだ。
麺は丸い太麺。
食べごたえいっぱいの一品だった。

ご当地ラーメン文化って、おもしろい。