「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

急がば回れ。急がなければ回るな。(スケート考察)。今日は滑っていません。

格言「急がば回れ」は、東海道を移動するとき、近江の矢走(やばせ)から石場(いしば)まで船便で行くと早いけど、リスクがあるので瀬田の唐橋まわりで歩きで行くと安全だから、「時間の節約」に「リスク」を乗じて最善策をとれというお話だ。

話は変わり、スケートのジャンプをするとき回転しなければジャンプじゃない。
上達を急ぐならどんどん回らないといけない。
しかし私はもう年なので、これからはジャンプの練習は回転を伴わずに、無回転ジャンプにすることにした。
私のモットーは「急ぐな回るな」で行く。

*******

第2話 「運転に気を付けよう」

今、大学生の時以来、自動車の運転をしている。
週に2回出かけるスケートリンクはどちらも車で行く。
少し前までは週に一度、電車で行っていた。
大阪までだ。
仕事をしていたころは通勤用に定期券を持っていたから、その習慣からお出かけも電車にするほうが多かった。

最近はコロナもあって車での外出が多い。
電車は少なくなった。
車に乗る機会が多くなると、気づきもある。
事故が怖いから慎重になる気持ちはあるが、運転という作業が持つ「魔」も感じる。
アクセルを踏んで前に行く行為の中にある「競う」気持ちが、ささいなことでイラッとさせる。
特に他人の「ズルい」行為を見た時に起こる気持ちは、正義感をまとうから怖い。
「急ぐな、回るな」は運転中も金言である。
(この場合、回るなは、特に意味はない)。

---

この日のモンテル。

blog.goo.ne.jp