「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

5月のスケート教室の2週め。浪速スケート。「バックのクロスロールの足の動きは、Tストップの逆再生」

5月のスケート教室の2週め。

朝の3時に一度目が覚めてまた寝たので、今朝はちょっと眠い感じだ。
そのせいか、靴の紐締めがちょっとゆるかった。

スケート靴を履くのは実は難しい。
きつすぎると足首が曲がらなくてコントロールができないし緩いと抑えが効かない。

教室はいつものように、ワークから始まり、ステップ、ジャンプ、スピンと進む。

大人スケーターの僕たちは自分たちの課題をやりつつ、実は選手の子たちがやっているステップも気にして見ている。
モホーク&クロスの時、コーチから
「できる人は・・・」
ということで、モホーク&クロスのあとのBI3への挑戦を許されたのだった。
私にとって、普通のときでもステップ中でも、BI3は苦手。
ジャンプは本日はトゥループを分解して教授された。

10時。
紐を締め直して自主練習の時間。
しかし氷上は(選手じゃない)子どもたちは鬼ごっこをしているし、ホッケー靴を履いた若者も登場。
と言うことで、あまり気を入れずに滑っていたら、友人から先ほどの
「モホーク&クロスからのBI3」
を練習しようよと勧誘された。
BI3は苦手なんだと言ったが、
「だったら特に練習を」
と言われ合意して参加。
できないわけではないが、道は険しい。

選手の子どもたちがやっていた「バックのクロスロール」も話題になった。
これは比較的私は得意なのだった。
ハマの時代、教室のSコーチから、フォアとバックのクロスロールをよくやらされた。
ハマの氷は落とし穴がいっぱいで恐る恐るだったが、なんばの氷は安心でエッジに乗れる。
どう蹴ってどう乗るのかを説明したが、口で言うのもなかなか難しい。
f:id:bys12217:20210119201959j:plain

11時。
リンクを後にし、にぎやかなあたりを散策。
本日は「御堂筋フェスタ2012」が開催される。
道路がだんだん封鎖されるのを歩道から見ていた。
(そう言えば、関西はホコテンがないなあ)。

f:id:bys12217:20210119201926j:plain

準備の風船が膨らむ。
しかしフェスタの開始は13時からで、特に見たいものもないので帰ったのだった。

新快速で地元に戻る車中、疲れてうとうとしていた時、急に思いついた。
「バックのクロスロールの足の動きは、Tストップの逆再生だ」。
うん、そうだ。
まさにその動きだ。