「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

浪速スケート。今度ここのリンクで「スケートフェスティバル」が行われると知らされ参加を誘われた。おもろい街角。赤ちゃんぽん、丸木船、獅子舞台、パクリマンション。大阪の大屋根。

もう朝寒くはない。
気持ちよく大阪へやってきた。

先週、教室の生徒仲間から今度ここのリンクで「スケートフェスティバル」が行われると知らされ参加を誘われた。
シングル、シンクロ、アイスダンスの発表会だという。
リンク主催ということではないようだ。
1週間考え、今週「参加します」と答えた。
シングルの参加者が少ないので歓迎された。

ということで、私の唯一のフリープログラム「草原のテーマ(Grassland Theme / The Planets)」(2分)の、関西初披露である。

何年ぶりになるだろうか・・・、2006年5月のマスターズ大会には出た。
その年の8月、閉鎖直前のハマで2級の試験を受けた(合格)。
それ以降は滑っていない。
まる5年か・・・。

思い出さないといけない。
ということで、10時からの自主練習の時間は、プログラムのおさらいに熱中していた。

このプログラム、Kコーチに作っていただいたのは2002年になる。
古い話だ。
2級受験用にエレメンツを入れていただいたが、やりながらコーチと相談して、試験対策用に「やりづらいところ」はテストに影響しないように「安易化」していった。
特にストレートラインステップシークエンスを簡素化したのだが、今、そのころより10年も過ぎたし、多少は腕も上げたと思うので、「安易化」する前のKコーチ初期案の振り付けに戻して演技しようと思う。

11:00時、練習時間が終わった。

f:id:bys12217:20220322194946j:plain
f:id:bys12217:20220322195045j:plain

終わったら、前のスケートショップで、研磨を頼んだ。
最近、ややブレードがなまってきているので、ひと月後のフェスに合わせて、今から準備だ。

待つ間に、近所のちゃんぽん屋で「赤ちゃんぽんとライスのセット」を食べた。
「赤ちゃんぽん」のネーミングのおもしろさについては、過去に書いた

食後は近隣を散策。
リンクの前の公園の「出土した丸木船」をデザインしたモニュメントを鑑賞。

難波八坂神社で巨大な「獅子舞台」を眺め、某有名バッグの模様を壁に模したマンションに開いた口がアングリとなる。
近いところにオモロイものがあるもんだ。

f:id:bys12217:20210606194633j:plain

ヴィトン・ビル?

靴を回収しロッカーに戻してリンクを去る。

---

bys12217.hatenablog.com

---

のちにまた食いに行く。

bys12217.hatenablog.com

本日2番めの散策は、JR大阪駅である。
この大阪駅、工事が続いてきたが南北通路が一部公開されたのだ。
7階にわたる巨大吹き抜けが偉容である。
駅ビルが営業始めると、また楽しくなりそうだ。

大阪は楽しいよ~。

f:id:bys12217:20220322195137j:plain