「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

スケート教室へ。本日は一日が長くなる予定である。まずは、浪速スケート教室。行ったり来たり・・・。府境、県境をこえて家に戻って。夜の貸切練習で曲かけ。本当に5年ぶりになる演技。最後の方は疲れたので時間終了前においとました。 大変疲れた。

4月最後のスケート教室である。

朝、自宅のある滋賀は朝霧に包まれていた。
霧を通して見える太陽が白い。

大阪に到着した頃にはいいお天気だった。

練習着に着替えて教室を待つ。

本日は一日が長くなる予定である。
いつもの朝の教室・自主連だけでなく、夜に貸し切りに出るのだ。
先週口頭で申し込んだ、リンクの発表会の曲かけ練習をするのである。

スケート教室はいつも通りに進んだ。
ジャンプの出来は良くも悪くもならない。

教室が終わり、発表会の申込書を渡し参加費を払う。

10時から自主練習
ステップシークエンスの練習をする。

終わったら近くで昼飯を済ます。

f:id:bys12217:20220322195736j:plain

終わったら近くで昼飯を済ました。

当初の予定ではどこかで「時間つぶし」をしようかとも思っていた。
が、待ち時間が長いので、ネットカフェなどに行っても電車賃と変わらないので、いったん帰宅する。

JRが京都に近づくと大粒の雨が降ってきた。
なんて天気だ。
降ったりやんだりが繰り返された。

自宅で2時間半。

またJRに乗って大阪に向かう。

大阪。
こっちはやはり雨は降っていない。

道頓堀近辺で晩飯。
リンクに戻り、今度はプログラム用の衣装に着替えた。
夜の7時、一般営業が終わったら、いよいよ夜の貸し切りだ。

f:id:bys12217:20220322195851j:plain

f:id:bys12217:20210606194837j:plain

リンクに戻り、今度はプログラム用の衣装に着替えた。
夜の7時、一般営業が終わったら、いよいよ夜の貸し切りだ。
この時間は本来は、アイスダンスの貸し切り練習の時間という。
最近知り合いになったSさんはダンスをやっておられる。

Yさんが見に来られた。

7時15分から2時間。
ダンスの曲かけの間にシングルの音楽を流してもらう。
都合2回練習することができた。

本当に5年ぶりになる最初の演技では、そんなに優雅に滑っていたつもりではないが、時間が足りなくなって、ストレートラインステップシークエンスの終わりぐらいで曲が終わってしまった。

無音の中、コンビネーションジャンプとスピンをやってエンディング。
根性でお辞儀も追加・・・おかげで拍手をいただいた。
これがうれしい。
ちゃんと衣装を着て練習してよかった。

2回めの演技では、最初の教訓を元に、相当いそいで(というよりは、はしょって)滑ったら、早く終わりすぎた。
なかなか難しい。

先週書いた件だが、5年の進歩はそれほどでもなかった。
きれいな氷で全面を使って滑るとなると、なぜか急にスピードがでず、ターンに入りづらくなってしまう。
おかしなものだ。

ジャンプは、ループはまあできるようになったのが進歩だ。
フリップは昔は「なんちゃってフリップ」で跳んでいたのだが、最近「なんちゃってフリップ」はやらないことにしたので、すっかりフリップは跳べなくなってしまった。
ただ、やたらスピンだけは上達した。

写真をお願いした、YさんとSさんには、お世話になりました。

最後の方は疲れたので時間終了前においとました。
大変疲れた。