「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

さあ、バッジテストの当日がやってきた~夕方、リンクに戻って~練習滑走~バッジテスト2級フリー合格。

イメージ 1
さあ、いよいよバッジテストの当日がやってきた。

横浜駅前の地下街で、中華丼を食べて、リンクへ向かう。

12時過ぎ。
リンクにはSさんの姿。
彼女も以前カルチャーに来ていた。
今は、昼間の女性教室に通っているとのこと。
リンクをぐるぐる回りながら、思い出話をする。

自主練習は押さえ気味に。
昨夜の疲労もあり、やや眠い。
昼飯が多かったのでおなかがいっぱい。
また、今日は長い一日なので、昼のうちは抑えながら練習するという予定通りである

少し滑っては、ベンチで休憩。
いつしか居眠り。
また、ぼちぼち練習、休憩を繰り返し時間をすごす。

15:00の整氷後は、ループジャンプを確認して、いったんハマを出る。
ヨドバシカメラの家庭電器コーナーに行き、マッサージチェアでリラックスという時間つぶしも、予定通りだ。

---

f:id:bys12217:20220330180030j:plain

17:00リンクに戻る。

整氷後の氷でループを確認。
シットとイーグルを滑る。
30分でやめて、衣装に着替えて、靴をはきなおす。

その後は、足と靴の調整に軽く流すようにしているだけ。

子供たちが集団でフェスティバルの練習をしている。
クラブの役員さんたちが、集金や会場設営などを始める。

受験者手帳を提出。

いよいよ営業時間終了となる。

---

18:40試験開始。
受験者が多いので、てきぱきと進めるよう注意があった。

私はフリーだけなので、一番最後。
冷えないように、リンクの外でベンチでじっと待つ。
扉の向こうでは、初級からエレメンツの試験が行われている。

合間を見て、Oコーチが時々様子を見に来て下さる。
「練習滑走のときは、何をすればいいでしょうか」
と質問すると
「ループとフリップ、それとシットスピンをやってください」
と指導いただいた。
そうなんだ、するべきことは、はっきりしている。

だが待っている間に、足がしびれてきた。
痛みもきた。
しかし、今靴を脱ぐと、経験上まずいということを知っている。
だから我慢。
しかし痛い。
でも我慢。

予定表を見ると、進行は遅れているようだった。

20時すぎ、まずショートのテストが始まる。
リンクサイドでスタンバイ。

フリーの練習滑走開始。
いっせいにリンクに出て、スケーティング。
早速ジャンプの練習をする・・・するとループジャンプが降りれない。
ダメパターンに入っている
  (・・;)
何度かやっていたら、Oコーチから
「体をまわして!」
と声が飛ぶ。
はっと思ってそのとおり気をつけたら、よくなってきた。
ううんいいぞ、と思ったら、すぐさまコーチから
「次をやってください」
と声が飛ぶ。
フリップ&シットの連続をする。
3回ほどやったら、タイムアップとなった。

---

曲が始まった。
応援の声が聞こえる。

最初のスケーティングの後、ループジャンプ・・・あらら、練習で危なかったのに、本番が一番きれいに降りてしまった。
意外。

これで安心した。
フリップ&シット。シットスピンがいつもより高め少なめだったが、後は、スパイラルステップシークエンス、サルコウ、ストレートライン、トーループ×2、クロスフットS+ピボット。

終わった。

最後から2番目の滑走だったので、すぐさま発表。

合格だった。

f:id:bys12217:20220330180417j:plain