「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

平成22年2月。第二土曜日、浪速スケート。赤ちゃんを、ポン!景気回復。何を買うか、ウインドウ・ショッピングで気持ちが揺れる。今日から、バンクーバー・オリンピックが始まった。

f:id:bys12217:20220401204609j:plain

今月のスケート教室も土曜で申し込みした。
だが先週、雪が降っていたのと体調がいまいち(痔)だったので休んでしまった。
それで本日が今月最初となる。

2月第2週、今週は木曜日が祝日、金曜に代休を取ったので現在4連休中である。
のんびりした気分で向かった。

教室はいつもと同じ。

終わって自主練習をたっぷり。
満足のいく時間を過ごした。
少しブレードのエッジが丸くなってきた。
早いなあ~。

---

f:id:bys12217:20220401204633j:plain

リンクを出たらお散歩だ。

スケート場のまん前におもしろ物件を発見した。
いつも通るのに、気がつかなかったよ。

大きな提灯(チョウチン)に
「赤ちゃんぽん」
と書かれている。
何でしょう? 
辛いチャンポンなのだろうか。
赤ちゃん、ポン、って何だろう。
赤ちゃん投げ? 
あるいは、安産のことかもしれない。

---

店の名は「笑心」という。
当ブログで、のちにまた出てくる。
その時は、食いに入る。

bys12217.hatenablog.com

bys12217.hatenablog.com

---

珍景を撮影し散歩は続く。

電気屋に寄る。
最近、緩やかな景気回復を受け我が心も明るくなり、電気製品購買意欲がやや上昇している。

2001年、ミレニアム記念に買った電波式の腕時計が電池切れした。
10年前は電波式はまだ珍しく、私が買ったのは走りだった。
電池が5年で切れる。
今では電波腕時計はソーラー充電が主流だが、そのころはまだ少なかった。
気分的に、そろそろ買い換えたい。
何を買うか、ウインドウ・ショッピングで気持ちが揺れる。

f:id:bys12217:20220401204704j:plain

---

今日から、バンクーバー・オリンピックが始まった。
夜、テレビで開会式(録画)を見た。
カナダの歴史を紹介する出し物が続く。
カナダでは先住民のインディアンのことを、ファースト・ネイションズと呼ぶらしい。

インディアンに関しては、私には疑問がある。
モホークとチョクトーと言えばスケートのターンの名前である。
モホークもチョクトーもインディアンの部族名だ。
欧米が発祥のフィギュア・スケートにおいて、なぜターンの名前にインディアンの部族名が使われているのか。
しかも、この二つだけに使われている理由は何だろう。

そして、インディアンの部族名でなぜ、モホーク族とチョクトー族の名前だけ使うのか。
モヒカンとかアパッチとかはどうしてでてこないのか。

私はこのことでずっと疑問を抱いている。
読者の中でご存じの方はいらっしゃいませんか?

f:id:bys12217:20220401204729j:plain