「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

なんばでスケート教室ののち、トゲトゲをウォッチング。大国町の狛ねずみ。四天王寺「庚申まいり」あたり静か。

3月になった。
今月最初のスケート教室である。
3月はまた日曜日だ。

昨日、一日予定フリーだったので地元のアイスアリーナ自主練習にでも行こうか~と思っていた。
ちゃんと営業しているかな・・・貸し切りしてないだろうな、とホームページで確認したら、一般営業はやっているが、団体利用が3組も来ることになっていた。
そんなに混んでいるんじゃ練習にならないな・・・と思い、結局行かなかった。

ということで、今月最初のスケートは、本日である。
ホームリンクでのスケート教室。
もともと、日曜日は土曜日と比べて生徒が多いが、ひと月ぶりに来てますます増えている。

そんな中、いつも通りにワークの後フリーの練習。
大人の中で、アクセルの練習をしている方がいる。
アクセルは難しい。
見ていても大変そうだ。

大人生徒の中に、土日両方来ていますという方が増えている。
頭が下がる。

f:id:bys12217:20210606135339j:plain

難波の街中のトゲトゲ

10時からの自主練習は、いつものようにすいすい滑っていた。

だが、ここにもやはり団体利用のお客さんがやってきて、一部を区切ってしまったし、人が多すぎなので、あんまり練習できない。

ということで、あまり周囲の邪魔にならず、しかもジャンプの練習にに役立つ「ワンフットのバニーホップ」を、久々にぴょんぴょん跳んで練習のしめとした。

左足の使い方がうまくなったらアクセルの成功に結びつくだろうか。
道は険しい。

f:id:bys12217:20210606135622j:plain

11時、リンクを出たら、近隣を散策。

リンクの南は大国町という。
大国社があるのだ。
狛犬(こまいぬ)の代わりに、狛鼠(こまねずみ)がいる。
独楽鼠(コマネズミ:輪っかを必死で走るネズミ)ではない。

スーパー玉出の屋上に謎のトゲトゲ物体。

その後、四天王寺に行った。
「庚申まいり」とあったが、特に特別な様子はなかった。

f:id:bys12217:20210606135725j:plain

---

トゲトゲと狛ねずみの話は、2018年7月1日に再度出てくる。

bys12217.hatenablog.com