「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

臨スポへ。関西帰省中2.

イメージ 1
こんにちは、私はまだ関西にいます。

今朝もすごい雨でしたが、お昼前から上がってきたので、スケートしに出かけました。

本日の目的地は、大阪の、高師浜(たかしのはま)と呼ばれるところ、関空の近くまで行っているのでしょうか。
新今宮から南海電車で行きます。

考えてみれば、一昨日の浪速アイススケート場も、南海の難波駅の近くだし、関西の南海電車沿線のスケーターはリンクに恵まれていますねえ。
いわば、南海は関西の横浜線だ、と言えるかもしれません。

本日の目的地のリンクの名前は、臨海スポーツセンターです。
ここは、初めてではありません。
2,3年前に訪れています。

リンクに入り、氷上を見ると全員フィギュアです。
一般客2,3人。
ここはフィギュアのメッカです。
なぜか、ほとんどみんな黒のジャージです。

氷は、がたがたで超やわらかめ。
ばんばんジャンプの練習をしているので、先日のストレスの残る私も、スリージャンプから始めました。
・・・・で、課題のループなんですが、助走なしのその場跳びでは、何とか回れるようになりました。
が、少し滑ってから跳ぶと、なぜか両足着地、何でしょう?
もう少し、治療が必要です。

臨海スポーツセンターは、「リンスポ」の愛称で、マスターズでも、関西スケーターのホームリンクとして、よく名前を聞きます。
残念ながら、本日はマスターズの方は、一人も見かけませんでした。

今日は金曜ですから、明日の土曜にここに来ていたら、アダルトスケーターがいっぱいだったのかもしれません。
今日のスケーターは、クラブの選手と、大学生たちという感じでした。
学生さんは、レベルはいろいろでした。

さて、明日は土曜日ですが、私は、横浜に戻っていないので、今週はいつものカルチャーは欠席します。
皆さんごめんなさい。
プログラム進むかな~。

<後日追記>

この次の日の22日、車で醍醐近辺を通り、醍醐スケートの跡地が更地になっているのを見て衝撃を受けた。