「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミーの日曜教室。クロスロールについて。千葉百音とラミレス。醍醐寺五大力尊仁王会の餅。

木下アカデミーの日曜教室。
2月のレッスンは今週までだ。

ラミレスって、誰?

ラミレスって、千葉百音のファンなんですね。
誰か、知らんけど・・・。

***

9時から教室。
まずストローク、両足スネークetc.
クロスロールをフォアとバックで。
セミサークル、フォアのアウトとイン、スリーターン。
いつものメニューだ。

クロスロールをしたので・・・。

<フォアクロスロールで、ウォームアップ>
教室の時も自主練でも、最初に外周をスケーティングして体を暖める。
まず両足で滑って、ストロークして、アウト、インで滑って確かめる。
次にクロスをする前に、私はクロスロールをする。
いきなりクロスをすると、トゥ蹴りの(きたない)クロスになりがちだ。
クロスロールで、まず足をしっかり交差させる姿勢をすることで、股関節の動きが良くなってくる。
そのあとに深いクロスをすれば、バッチリだ。

***

帰途。
醍醐駅ビル「パセオダイゴロー」に寄る。
五大力さんの餅を見た。

醍醐寺五大力さんから力を!

23日(天皇誕生日)に、醍醐寺で「五大力尊仁王会」がある。
そこで行われる「餅上げ力奉納」で使用する鏡餅が、ダイゴローで展示されている。
これは昨年も見た。
一年が過ぎた。
月日は早い。
光陰矢のごとしと、なげくこともあり、無事に一年が過ぎたと喜ぶ気持ちもあり。
65ともなると、言うことがジジくさい。