「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

今日が今年の夏季リフレッシュスケート教室の最後でした。

2週ぶりにスケートだ。
滋賀県立アイスアリーナの、サマーリフレ教室。
全6回の最終回。

リンクに到着。

ロビーの椅子にシートカバー。

ロビーのソファーに布製のカバーがかけられている。

<氷にドリル>

いつものように2階から氷を見る。
朝練は来ていない。
職員さんが、今日はドリル式で氷をチェックしている。
リンク内の何か所かに、あらかじめ埋めてある鉄板まで、電動ドリルで穴をあけて深さを測り、全体の水平をチェックする方法だ。
前に見た、機器を使うのに比べれば、アナログだが、確実な方法だ。

<リンクサイドに入れない>

U16 - 14 選手以外はリンクサイドには入れません! のだそうだ。

そろそろ、教室15分前。
中に入って靴を履こうかな。
しかし「U16-14選手」以外はリンクサイドに入れないという。
教室があるので、入りました。

<教室>

最終回は、これまでの内容の総集編だった。
おおきなクロスから、最後はステップからのジャンプ。

サマーリフレ、全6回。
歯ごたえのある課題だった。
私の体調(ひざの具合)も、なんとかいけていた。

氷と環境。
7月の初めから二月(ふたつき)。
氷はきれい、よく滑るが、気温は暑かった。
教室が始まるとすぐに汗がにじむ。
ここは、冷房がきつすぎるのが特徴だったが。
今年は、外がバカみたいに暑い・・・それもあったろう。


この日のモンテル。↓

blog.goo.ne.jp