「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

滋賀県立アイスアリーナの夏季リフレッシュスケート教室。「不陸」って?

教室前に2階からリンクを見る。
今週は、朝練は来ていない。

中央付近に機械が立っている。
1年前(2022/09/05)に、同じものを見た。
その時は、光線と音波を発していた。

氷上の三脚機械。

どういう機械なのか、検索してみた。
これだろうか。
不陸チェッカー」。
まあ、このたぐいだろう。

不陸とは「床面の、凹凸や、うねり」のことだという。
知らない言葉はあるものだ。

---

昔のリンクでは、ザンボで整氷すると、だんだん中央は削れ、周囲は残り、全体的にお椀状になっていることが多かった。
スピンやコンパルの練習を「はしっこ」でやると、そのせいでずれていってしまう。
初心者が遠慮して手すりの近くでやっているのを見たら、
「真ん中でやりな。遠慮してたら、うまくなんないよ」
などと、声をかけていたものだ。

今のリンクじゃ、遠い昔話じゃのう~。