「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

京都アクアリーナのエンジョイクラスに初めて参加。イオンモール京都五条は、でかい。

初めて京都アクアリーナの教室に参加する。
このリンクのスケート教室は独特で、決められた枠の中で好きな日に来ていい。
回数も選べる。
エンジョイクラス」という大人向けの、初~中級の教室だ。
この上の教室になるとバックのスリーターンが必要条件だから、いきなりむつかしい。

11月は、月内2回を選択。
今月は前半にイベントが盛りだくさんだったので、下旬になった今日、初参加だ。

教室は12時から1時間。
30分前から入場可能。
準備と氷上ウォームアップをする。
教室終了後は30分以内に退出すればいい。
時間内なら復習スケーティングもOKだ。

京都アクアリーナ

12時。
まずリンクサイドで体操から。
そのままゴムの上で、歩き練習とアウトとインの確認。
氷上に出て、ヒョウタン、スネーク、キャリング、ストローク・・・と進む。

氷に穴や突起があり、ひっかかる。
独特な柔らかい氷で、表面はきれいじゃない。
しかし、この氷は好みだ。
エッジがしっかり食い込み安心感がある。
私の最初のホームリンク、ハマボールもこのタイプだった。

最後は、円になってクロスの練習。

フォアでもバックでも、カーブでのエッジは、円の内側はアウトエッジ、外側はインエッジだ。
足をクロスさせたら内側がイン、外側はアウトになる。
これがバッククロス時に、最初の「内側アウト」がインになりがちだ。
よく注意される。
こちらの教室では、バッククロスを
ヒョウタンから足をクロスさせる」
と教えられた。
最初の足を両足インでいきなさいということだ。

www.kyoto-aquarena.com


イオンモール京都五条>

車で行く途中「イオンモール京都五条」がある。
このイオンは、すごく大規模な店だ。

行きと帰り、二度寄った。
朝はフードコートで親子丼。
帰りは1階のジューススタンドで、柿ジュースを飲んだ。
大型駐車場もあり便利だ。
今後、じっくり探検したい。

kyotogojyo-aeonmall.com