「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

京都アクアリーナのエンジョイクラスを2回め。物理学新発見。

本日、京都アクアリーナの「エンジョイクラス」2回めにでかけた。

家を出るとき、山科まで送ってほしいと言われ、そのまま三条通りで京都の町へ。
東山通りを五条まで下り、そこから西へ向かった。

道路には他府県ナンバーのマイカーを散見。
なかには、東海地方や関東の車も。
観光に来たのだろう。

いい天気だ。雲は出てるが。

少し早めに来てアクアリーナ内を散策した。
おもしろいものはない。

木曜の教室は13時30分から。
金曜は12時だったが木曜はこの時間からだ。

ストロークヒョウタン、スネークと進む。
スイングロールをアウトとイン、フォアとバック。
さりげなく、むつかしくなっていく。

円になってクロスの練習。
柔らかい氷だから、溝がどんどんほれていく。
足の疲れと溝で、転びやすくなる。

先日、
 カーブでのエッジは、円の内側はアウトエッジ、外側はインエッジ
 足をクロスさせたら内側がイン、外側はアウト
と書いた。
また、
 バッククロス時に、最初の内側アウトがインになりがち
とも書いた。

本日のコーチは先週とは違う方だったが、そちらから、
「バックのクロスした時のバックインが、アウトになっている」
と指摘を受けた。
ムムム。
言われてみると、確かにときどき、フラットからアウトになったりしている。
ふらっと、そうなる。

ウ~ム。
なぜだ。

バッククロス時に最初の内側アウトがインになりがち・・・と同じく、カーブ内側足が、外向きに倒れるいうことだ。

カーブの向かうべきエッジでなく、体の重心にエッジが倒れるのだ。
私の体には、重力はかかるが、遠心力が働かない・・・。 (-_-;)

最後はスリーターン。
さらにスリーターン&ホップ。
転倒続出。

1時間、もりだくさんだった。
なかなか、京都アクアリーナのエンジョイクラスは、きつい。

***

昨日は勤労感謝の日
バスクエアのスタート日だったが、雨で臨休
夜は、サッカー・ワールドカップ、日本がドイツに勝利。
そんな2022年11月だった。