「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミーで金曜スケート。縣神社でひと時を過ごす。

今月の金曜も、もう4回め。
11月最終週だ。

入口にはクリスマスツリーが飾り付けられている。
赤いオーナメントはなく、落ち着いた雰囲気だ。

f:id:bys12217:20211126110451j:plain

シルバーな色どりのクリスマスツリー。

教室は、コンパルソリーから始まった。
氷の表面が、みごとにきれいだったのだ。
セミサークルで、FO、FIは、よかったんだけれど、BOはまたもダメダメだった。

最後は上級、初心者級もいっしょになって、リンク全体を使って、クロス、スネイク、スパイラル、ストップの連続スケーティング。

二輪車の試験場の様だ。
三角コーンをスネイクで滑っていくあたりは、バイク試験で言えば、パイロン(この世界ではこの言い方だなあ~)を左右に抜けていく、スラロームだよね。

教室の最後に今週のお言葉は、週一回45分だけではなく、もうちょっと練習しましょうとのことだった。
ドキッ!

f:id:bys12217:20211126110508j:plain

島田麻央のジュニア優勝を祝う、フジTVからの花。

11時にはリンクを去る。
先日ノービスなのに全日本ジュニアで優勝をはたした島田選手は、当リンクがホーム。
フジテレビから贈られた、超豪華なコチョウランを鑑賞して帰る。

---

JR宇治駅前で赤信号停車していた時、わきの駐車場が「満」から「空」に急に変わったので、誘われるように入った。

平等院の裏にある縣神社に寄って行こう。

f:id:bys12217:20211126113722j:plain

縣神社、秋景色。

境内無料。
人はほとんどいない。
大きなイチョウが葉を黄金に染めて秋の行楽だ。

f:id:bys12217:20211126114428j:plain

なにこれ。

何か変なものを発見。
神社のホームページで調べたら「梵天」というものらしい。
お祭りで引き回されるそうだ。

f:id:bys12217:20211126123327j:plain

宇治駅前の茶壷ポスト。

30分100円の駐車場が、1時間過ぎ、次の半まで時間が余っていたので、駅前散策。
おもしろポストをウォッチ。
観光案内所がリニューアルしていた。
お土産とかはなくなっていた。