「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

寒くなった。天気予報が、雨なのか晴なのかはっきりしない。金曜教室で楽しい時間。イズミヤで明石焼き。NHK杯を思いっきり楽しむには。(木下アカデミー京都アイスアリーナ)。

11月2週めの金曜が来た。
この間に誕生日が来て63歳になった。
そして一気に寒くなってきた。

昨日の天気予報が表示は晴れなのに、口では「にわか雨の可能性があります」と留保したり、チャンネルごとに予想が違っていて、はっきりしない。
夜に雨があり、朝も残っていたが、出発のころにはやんでいた。
ちょっと残った水たまりで、車が一番汚れるコンディションだ。

---

到着。
今、グランプリシリーズ中だ。
代々木競技場で、NHK杯をやっている。
教室前、知人とそのことを話していた。
以前はNHK杯をよく見に行ったとか、代々木は一般営業があって誰でも滑ることができたとか、話そうと思ったが、教室の時間になったので、できなかった。

f:id:bys12217:20211112093327j:plain

朝の寒いリンク。

教室はいつも通り「ひょうたん」から始まった。
ひょうたん後、両足滑り+頭をぐるりと回すという課題が出された。
両足でまっすぐ滑っているだけなのに、頭を回すだけで不安定になる。
たったそれだけで。
でもたったこれだけでも、ひと演技にはなる。

アウトに乗る練習、スリーターン&クロスと続いた。
最後は、今はまだ生徒も少ないし全体を使ってのびのび滑りましょうとのことで、小さい三角コーンで作られたコースを、自動車教習所のコースみたいに滑ったのだった。

---

リンクを出たら、天気は悪くなかった。
11時だし、どこかへ行こうかとも思ったが、事前に考えていなかったし、その場でも思いつかなかったので、さっさと昼ごはんへ行った(第一旭でラーメンだ)。

本日の時間つぶしはショッピングに決定。
寒くなったので、シャツを買って帰ることにした。

六地蔵イズミヤに寄った。
あまり人けのないビルだが、庶民的な衣料もある。

2階にポツンとあるレストランでショーウィンドウを見たら、昼飯は食ったというのに、明石焼きが目に留まって食べに入った。

f:id:bys12217:20211112194058j:plain

明石焼きと言ったり、玉子焼きと言うてみたり。

「茶房 ひまわり」という名のその店は、本場のプライドなのか「玉子焼き」という名で通している。

---

夜、TVではNHK杯の男女シングル・ショートの中継だった。
昼間は、ダンスとペアで日本勢もがんばったようだった。

NHKは深夜に再放送を流している。
その日のうちにまた放送するのだ。
後日とかじゃない。

これは、当日会場に見に行っていた人にはとてもいい。
会場では解説はないし、テレビで見るとそれがわかるというのもあるが、何よりなのは、当日現場で見て来た興奮を維持したまま、テレビでその日、経験したことを再確認し、幸福の反復を得ることで、チケットが取れたことの幸運を実感するのだ。

翌日は席で、いねむりする。

---

代々木競技場の思い出。↓

bys12217.hatenablog.com