「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

滋賀県立アイスアリーナの、第三期 リフレッシュ教室。つるしサンタ、唐揚げ、ロボット。

さあ、2021年リフレッシュスケート教室第3期の始まりだ。
13時30分から1時間。
毎週月曜、4週連続、今期は途中の休みはなしだ。

f:id:bys12217:20211115202308j:plain

ハンギング・サンタクロース

まずは昼飯を食うべく、フォレオ里山に入った。
早くもクリスマスの飾りつけが、地下1階から3階部分まで4フロアぶち抜きの吹き抜け部分に、でき上っていた。
普通のクリスマスの飾りつけではなく、サンタクロースが3体ぶら下げられている。
 (゜_゜)
ハンギング・サンタクロースだ。

f:id:bys12217:20211115202402j:plain

大戸屋の香味唐揚げ定食、激うま! 

サンタをながめているうちに11時になった。
昼食は定食屋「大戸屋」に入ることにした。
大戸屋とは、ファミレスとはちょっと違う、ヘルシー志向のごはん屋だ。
関東在住時代から知っているが、今まで、あまり特別とは思わなかった、まあ普通。
近年はバイトテロの不適切動画がアップされたこともある。
だからそんなに好んで入ることはなかった。

今日のランチは、唐揚げにすることにした。[香味唐揚げ定食]

これが、すごく、うまかった。
 (^o^)/
衣がサクサクバリバリで香ばしく、添えられた「スパイスミックス(香辛料+塩)」が、漢方カレーな風味でよく合う。

f:id:bys12217:20211115202613j:plain

NHK杯はあったけど、お客はそこそこ。

リンクに到着。
ウォームアップ。

教室は、最初に円になってクロッシングから。
「美しく見せるクロッシングを教えてほしい」
という要望するものだから、コーチがそれに応えて、厳しい指導で始まった。たまんない。

続いて列になって、フォアとバックのストローク、両足スネーク、スイングロール(フォアとバック)、クロスロール・・・。
コーチが強調されたのは、トレース上にフリーレッグを位置すること。

教室後に少しおさらいしていたら、頑張っていらっしゃいますねと声をかけられた。

f:id:bys12217:20211115202722j:plain

ダイエーの床を掃除する、ロボット。

帰りに買い物に寄った、瀬田のダイエーで、床を掃除するロボットを見た。
アニマル風の顔をつけてもらって、店内を巡回していたのだった。