「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

1年ぶりに日曜教室。日曜の生徒は少なくなったなあ。

木下アカデミー京都宇治。
12月は日曜日の教室にした。
一年ぶりだ。
昨年も、冬の間は日曜に来ていた。

家からリンクまで。
日曜の朝は、通勤通学がない。
道路はスキスキ。
歩道はガラガラ。
車はスイスイ。
運転楽々。

宇治橋を通過。
宇治川の水が少ない。
びわ湖は今、マイナス70センチという。
危険水位だ。
ギャグじゃなくて、本当に「水止め」ないとまずい。
竹生島まで、陸続きになってしまう・・・。

ギューギュー。

リンクに到着。
並べられた名札を見ると・・・、去年より少ない。
準備体操、スケーティング。
ずいぶん減ったな。

先月の水曜教室は、最終週がなかったので、スケートは久しぶりだ。
かなりヘタになっている。
ひざも痛い。
研ぎたてのエッジが怖い。
何もないところで転んだりする。
(-_-;)

ヒョウタン、両足スネーク、ストローク、キャリング・・・。
最後は、フォアクロス。
グッとひざを曲げてのクロッシングは、またひざに負担がくる。
(~_~;)

***

終了後。
一般営業でも滑ろうと準備中の、教室参加者のかたに、
「日曜教室の参加者が少くなりましたね」
と聞いた。
「上をめざす人たちが、上級の教室に移っていったのでしょう」
とのことだった。


この日のモンテル。↓
blog.goo.ne.jp