「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

今日は宇治、木下アカデミーの金曜大人スケート教室。許波多神社。フォー。

11月の金曜ももう3回め。
10時から教室だ。

f:id:bys12217:20211119093353j:plain

今朝の木下アカデミー。

ひょうたん、ひょうたんから片足滑り、ストローク、クロス。
右回りフォアクロスは、どうしてもできないな。
右ひざが思うように動かない。
  (-_-メ)

スリーターン&クロスの連続。
LFOの3はいいけど、これもRFOからだと変になる。
コーチからは、体が回せていないと指摘された。

また、教室の最後に、コーチからみんなに、
「靴のなかでの足の指使いも大事で、5本指ソックスを履くといいですよ」
と話があった。
いいことを聞いた。
探さなきゃ。

---

本日の散策は神社詣でだ。
行ったのは「許波多神社」。
「こはたじんじゃ」と読む。

f:id:bys12217:20211119112527j:plain

「許波多神社」

木幡駅」というのがJRにも京阪にもあるが、「許波多」も「こはた」と読む。
住所は、宇治市五ケ庄古川。
隠元橋を渡った先で、自衛隊の前だ。
中臣鎌足が645年に創建、勝運、病気平癒にご利益ありということで、スケートは他人とは勝負しないけれど、己との戦いということで、神さまにスケート上達と健康を祈る。

先ほど「木幡駅」の話をしたが、どちらかというとこの場所は「黄檗駅」に近い。
「許波多神社」という名の神社はもう一つあり、そちらは「木幡駅」のそばだ。
またそちらも行ってみたい。

f:id:bys12217:20211119120306j:plain

フォーランチ

MOMOテラスに入って、ASA(アサ)というインド料理屋で昼食。
オーダーしたのは、フォー。
ベトナムの麺料理だ。

「フォー」と叫びながら腰を振る芸人が活躍したのは、このスケートブログが始まった、2005年くらい。

---

この日のモンテル。

blog.goo.ne.jp