「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミー京都アイスアリーナで、日曜クラス。2週め。

日曜の宇治行きは2回め。
行きの道は、今週もがらすきだ。
宇治を、近く感じる。

朝日に照らされたスケートリンク

駐車場には車がいっぱい。
朝の貸し切りは、ホッケーをやっていた。

9時、教室の始まり。
ホッケーをやっていたわりには、氷がきれいだ。
穴もない。
まあ、ホッケーといっても子どもホッケーだったが。

知り合いにあいさつしながら、最初の周回を滑る。
広いなあ~、フルサイズリンクは・・・。
ライトがまぶしい。
あちこちに三角コーンが立てられて、外は周回、中は課題の人の予習だ。

クラス別に分かれた。
コーチからは、
「来週テストの見極めがあるので、その課題をやります」
とのこと。
まずは、ひょうたんで、ストロークに大事な最初の足(蹴り)をしっかり確認する。
バックのひょうたん。
次は真ん中まで片足フラットの練習。
Tプッシュで行って、Tストップで止まる。
バックのストローク
この時、蹴りはアウトで・・・テストがまだの人はインでもいい。
ここまで準備が整ったところで、ISI受験組はバッククロッシングの集中練習。
その他の人は、カーブに乗る練習ののち、モホークターン・・・ターンのあとのRBOのチェックを大事に。
といったメニューで、9時45分、教室は終わった。

今週は、10時からの一般営業も少し滑っておく。

一般営業スタート、お客さんが入ったぞ。

ところがこの休憩15分間に、大ドジをやらかしてしまった。
このリンクには、コインロッカーが2種類ある。
百円の通常のものと、200円するが、開閉自由なミニドア付きのものだ。
私はこの200円のほうにバッグを入れた。
休憩時間に必要なものを出して、用が済んだらまた閉めて練習しようと考えていた。
最初の教室が終わってものを出そうとして、ミニドアじゃなくて、いきなりメインのほうのカギを開けてしまった・・・うっかりした・・・意味ないじゃん!
 (´;ω;`)

たいしたことではない・・・チェッ。

10時からは、ランジ・スリーターンを集中的に滑りこんで、気持ちよく過ごした。
教室の方と話したりもした。
ただ右ひざが痛くて、イーグルは足が伸びきらなかった。

---

帰り道、六地蔵付近を通過。
家電店に寄った。

この続きは、モンテルにて。

blog.goo.ne.jp