「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミー京都アイスアリーナで、金曜大人クラスとISIライフ会員枠。6月初回だ。雨多し、ひざ痛し。

本日は一日中大雨。
梅雨なのだ。
道路状況は、六地蔵までは問題ないがその先がノロノロ運転。

f:id:bys12217:20210604093018j:plain

誰もいないサブリンクのベンチ。

いつもよりは遅くなった。
とは言っても一番乗りだけど。

10時から大人クラス。
新しい月だからひと月単位での参加者の増減が気になるが、減った。

11:15分からISIライフ会員枠。
こちらは盛況。
おっといけない、レッスン料を忘れたぜ、お金の持ち合わせはあるんだけどお支払い用の封筒を持ってきていないし・・・
(-_-メ)

私の足は先週のダメージが回復せず、教室前にコーチに相談したぐらいだった。
ISIは3ターン(i&o)だったが左足だけにしてもらって過ごした。

せっかくの自由滑走も、やれることを探しつつ見つからず、なんとなく過ごしたのだった。
耳を澄ますと、リンクの屋根をたたきつける雨音が聞こえる。
まだ降ってるな。

---

雨の日のアフターは、駐車場に屋根があるところに行こう。
先週はMOMOテラス、今週はパセオダイゴローへ。

いつもの遅い昼めしは、杵屋でかけうどん、500円。
ダイゴロー西館の古びた食堂街の一店。
杵屋は古手の讃岐うどん屋、安心の味。

東館のアルプラザで、買い物して帰る。

---

12年前、当ブログでスケートがひざに与える影響について言及した。

再掲する。

~最近右膝が痛い。年齢による軟骨成分の減少なのだろうか。俺もそんな歳になりつつある。でなければ、スケートという激しいスポーツのせいなのだろう。
昔ハマでやっていたころ、Hさんという同年代の仲のよい男性とこの話題で盛り上がったことがある。スポーツを定期的にすることは健康上も精神上も、とてもいいことだ。また足の筋肉を衰えさせないことは、老化に対する予防としていい効果があるのは違いない。だが、フィギュア・スケートというこのスポーツは、時として下肢に激しい衝撃を与える。これが蓄積していった結果、老境に達したとき、スケートをしてたことが吉とでるか凶とでるのか、それはわからない・・・と。そして、時は流れ、我々は回答を受け取る。

いま、その回答を受け取りつつある。

12年前のブログ。↓

bys12217.hatenablog.com