「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

5月。 昨年この時期まったく滑れなかったことを思うと、スケートに行けていることが感慨だ。木下アカデミー京都アイスアリーナでスケート教室。

今週の日曜日(5月16日)、梅雨入りした。
5月なのに、もう梅雨入りだよ。
異常な早さだ。

それから毎日雨が続き今日も雨。
深夜から明け方まで豪雨だったし、朝も「休もうか」と思うほど降っていたが、なんとかなるだろうと出発した。
ずっと雨のなか進んだ。
宇治橋で大渋滞が発生していた。
「どうしよう」と思ったが、並ばずに迂回することにした。
スケートの帰りにいろいろな道を使ってきたのが役に立った。

f:id:bys12217:20210522125345j:plain

(左)モニターの下のドアの奥がリンクだ。(右)この奥が受付。皆なかなか来ないなあ。

ほかの生徒さんも来るのに時間がかかっている。
なかなかやってこない。
JR奈良線も止まっているという。

それでもみんなあわててやってきた。

レッスンが始まった。
金曜大人教室、ISIライフ会員専用枠。
右足の具合が悪い、膝も踝もだ。

終って次月更新を済ませリンクを出た。

昨年4,5月は、スケートがまったくできなかった。
今年も同じ時期に緊急事態になっている。
昨年、この宇治のリンクは、一般滑走は閉じても教室は続けた(6月は閉めたけど)。
私は、2月に初めてここに通い3月は休んだが、4月5月、申し込むかどうか迷っているうちに行けなくなった。
今年は失敗しない。

f:id:bys12217:20210521131720j:plain

ハッピークック(宇治市役所食堂)で 日替わり定食B(天津飯)。480円

宇治市役所に車を停める。
8階にある市役所食堂に行き、昼食をとる。
1時過ぎだからランチする職員の姿は少い。
日替わり定食Bをチョイス、本日のメニューは天津飯だ。

私が最後に勤めた亀岡市役所の食堂は地下だった。
ここは8階だから眺めがいい。
眼下に宇治、伏見の町並みが広がる。
雨上がりでどんよりしているが。

f:id:bys12217:20210521134517j:plain

宇治市役所1階市民交流ロビーで、消費者月間ロビー展示、消費で築く新しい日常。

1階に降り、市民交流ロビーへ。
5月は「消費者月間」だ。
この時期になると、全国的に市区町村の消費者担当課は、ちょっとしたイベントを開く。
多いのはロビー展示だ。
亀岡もそうだった。
ここも同じだ。

bys12217.hatenablog.com