「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミー京都アイスアリーナ(京都宇治アイスアリーナ)。開かずの踏切、パセオダイゴロー、アルプラザ醍醐。

<今月は水曜日>
3月3日。
第一水曜。
宇治に行く。
宇治リンクの大人のスケート教室は水曜と金曜にある。
先月まで金曜の教室に行っていた。
今月は水曜にする。
理由は特にはない。
ほしかったのは変化かな。
どんなぐあいか、見たかったんだよ。

宇治を水曜にすると瀬田の教室が月曜で、休みが間一日になるので少しきつい。
けれど、次の8日で今年度の瀬田教室は終わる。
今がタイミングだ。

<出発が遅れる>
そんなことを考えていたが、自分自身、調子がくるって、車で出発する時間をまちがえた。
いつもは8時に家を出るのに、カン違いして9時に出発した。
走りはじめてから気づいた。
結果は、この時間のほうが道がすいていて、レッスン開始15分前には到着した。

<にぎわう水曜日>
靴をはき、教室が始まる。
まわりを見ると、水曜日のほうが生徒は多い。
男性も数名。
習う内容は、金曜も水曜も変わらない。

10時45分に終わる。
リンクサイドのベンチは、ちょっと「密」なくらいだ。
「密」というのは、2020~2021年頃の流行語で、コロナ禍に由来するものだ。

今月はISI貸切は申し込んでいないので、この時間で私は終わり。
帰途につく。

開かずの踏切
ISIを申し込まなかったのは、また街の散策をする時間が欲しかったからだ。
まずは、JR奈良駅近く奈良線の踏切りにさしかかった。
一時停止すると遮断機がおり、そのあと、上下4台の通過を待たされることになった。単線なのでこうなる。

f:id:bys12217:20210303112152j:plain

JR宇治駅横の踏切り

車は宇治川左岸の堤防上の道路を進む。
隠元橋を渡り、木幡へ。
今度は、京阪宇治線の踏切でストップ。
木幡駅の踏切りだ。
今回は1台だけだ。

f:id:bys12217:20210303113505j:plain

京阪木幡駅の踏切り。

パセオダイゴロー>
いろんなところで昼飯&ショッピングをしてきたが、今日は地下鉄東西線醍醐駅の駅ビル「パセオダイゴロー」に行った。
西館には、ヤマダ電機があり買い物をしたこともある。
今日は用がない。
4階の京都市図書館で返本。
3階の食堂街でとんかつランチ。
以前来た時、この3階の廊下が喫煙可能で、ものすごい空気が悪くて近づくのも嫌だった。
それでこの「パセオダイゴロー」には足が向かなかったのだ。

アルプラザ醍醐>
パセオダイゴロー」東側の建物はアルプラザ醍醐だ。
1階から4階まで、衣類から生活まで。
平和堂のうち食品だけの小規模店をフレンドマートと言い、デパートとは言いすぎだけど中規模ぐらいの、食料品だけじゃない、衣料や日用品を扱う店舗をアルプラザという。

さてこの、醍醐駅アルプラザ
まず人が多い。
下から上まで、ちょっとした椅子・ベンチが、置いてあるのだが、どこにも地元と思われる老人が、座って、やや大声で会話している。
やはりちょっと「密」に感じる、そんな「パセオダイゴロー」だった。