「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

今日は素晴らしくいい天気でリンクに向かう府道7号(京都宇治線)を走る私の車にさす朝日が経験したことがない輝き。麺もスープも「緑色」。味は「カレー」。冷静に考えたら変な食べ物。

もう何回も車で宇治へ行ったが、この日は今までで最高にご機嫌なドライブだった。
六地蔵から東向きになったとたん、前からさす朝の光が私の車を包み込んだのだった。

毎週金曜日のこの道、雨が多い・・・よくて曇り、こんなふうに晴れわたったのは初めてだ。
歩道を歩く通学の学生、角に立つ職員さん、その姿も幸福そうに見える。

f:id:bys12217:20201127163343j:plain

となりのメインリンクで朝練する選手たちも、おっきいこは試合に行ったかちびっこたちばっかだ。

渋滞もなく、途中のトイレもなく(すなわちひっ迫感もなく)、9時10分には到着。
ゆったりと準備を始めた。

本日は門真で大会(国際大会だがコロナで実質国内大会)がある。

ここ木下アカデミーのリンクには、名物コーチのもと国内実力選手の一門が、ホームとして日々の練習をしている。
ご一同様は今日は朝練は無しで試合現場にお出かけか? 
隣のメインリンクのほうでは、ちっちゃいこだけでレッスンだ。

私のほうは、10:00から教室開始。
10:45~11:15まで休憩。
11;15からISI開放枠で、もう少し突っ込んだ教室となる。
この平日大人のスケート練習、だんだん人が減ってきているのが少し残念だ。

10時から1時前まで、いい練習ができ体も動かして、外に出てみれば相変わらずの、おひさまで、さあ、帰途につくか・・・。
飯は、抹茶系?

スケート終って13時。今日のランチは宇治茶舗「伊藤久右衛門」へ。
お店はすいている。
オーダーは、前回「抹茶そば(ざる)」を食べたので、今日は温かいうどんで。

f:id:bys12217:20201127164215j:plain

伊藤久右衛門 本店で、宇治抹茶カレーうどん ¥990。「意外とうまい!」

写真をご覧あれ、これでカレーうどんだよ。
抹茶ウリの店だから(抹茶ウリの宇治だから)、なんでも抹茶を入れるのだけど、カレーうどんなのに、麺もスープも「ど・ミドリ」で、きいろいカレーの色は、どこを見ても毅然と「なし」!

最近はタイ料理の「グリーン・カレー」を見たり食べたりするから「緑色のカレーもあるんだな」とはわかっちゃいるけど、この久右衛門のカレーうどんは、言っちゃなんだがちょっと変。
味はふつーのカレー味、辛さはマイルドでだしのきいた、おいしいカレーうどん
しかし見た目は、よどんだミドリの藻の池のよう。

和風感の抑えた照明(暖色系)の店内だから、強く見えないからいいんだけど、このルックスで口のなかはカレー充満って、冷静に考えたら変なの~。

おなかが満ちたところで、家用にスイーツを買って帰った。
他のよりみちはなし。

また、観光に行きたいな。「シェ・アガタ」も気になるし。

---

この日のモンテル。

blog.goo.ne.jp