「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

22年のスケート歴で、靴は7足作った。今日は、国立国際美術館に行き、森山大道写真展「オン・ザ・ロード」を鑑賞する。スケートショップ、マルジュウ、アイススペース。

現在、ブレードがついた状態で4セット(4代め~7代め)ある。
ほかに刃がついていない靴だけが1足(3代め)。
外されたブレードだけが2セットある。

    靴      +ブレード
7代め マルジュウT-80+MK Gold Star
6代め マルジュウT-80+MK Gold Star
5代め リスポートの?+JW Coronation Ace
4代め マルジュウT-80+JW Coronation Ace

3代め オオタスケートの靴(ブレードついていない)。

ブレードだけ(JW Coronation Ace、アルティマブラック)。

JW の Gold Seal を持っていたこともある。
4代めにつけていたが、使いこなせないので人にあげた。

22年のスケート歴で、靴は7足作った。
最初の2つはもう無い。

イメージ 1
靴遍歴の結果だ。

ちなみに、初代は、マルジュウの初心者靴+Coronation Ace(靴は処分、ブレードだけとってある)だった。

2代めは、マルジュウの中レベル靴にMK Phantomをつけたものだった。
Phantom は、MKさん(ニフティ時代のスケート友達、MKはハンドルネームでMKのファン、ややこしい)からタダでもらった。
結構使って、その後オオタの靴を買ったので、ギャルソンさん(麻生 櫂 さんのご主人・ともにニフティ時代のスケート友達、ハンドル)にセットで差し上げた。

---

貸ロッカーを借りている(月2000円)。
これでずいぶん楽をしている。
ここに1セット置いている。
現在のベストシューズは7代めなんだけど、現在気まぐれで4代めを使っている。
先週からだ。
これはちょっと小さめに作りすぎちゃったので「紐は緩めに」が履きこなしのポイントだ。
紐がきついとロボット風になって転ぶ(先週)。
今週は緩くしたのでまあまあだった。

Coronation Aceは悪くない。
基本素直でいろいろやりやすい。
初心者向けのトウピックが下向きで引きづり気味なのが注意だ。

ある程度になった人には、Coronation Aceを卒業するよう、いつも言ってる。

スケートが終わったら「関西ウォーカー」に載っていた、難波のたこ焼き屋「たこやき いろは」で、塩だれたこ焼きを食べた。
もちろんこれだけでは昼飯にならないので「何かほかに・・・」と思いつつ、本日の予定に向かって地下鉄へ。

今日は、国立国際美術館に行き、森山大道写真展「オン・ザ・ロード」を、鑑賞する(2011年6月28日(火)~9月19日(月・祝))。

今年の1月に、Yさんと出かけた新しい美術館だ。
半年たって死ぬほど暑い。

森山大道は、1938年生まれの写真家である。
私がカメラ小僧の高校生だった頃、写真誌にアラーキーや篠山なんかと並んで作品を出していた。
モノクロで、コントラスト強すぎ、焼きすぎで真っ黒い作品が多く、テーマとともにやたら「ダーク」な作品を作る人だ。
1960年代以降現在までの作品を眺めたが、デジカメの時代になっても変わらない。