「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

スケート教室。浪速スケート。本日の散策は「空堀商店街」に行く。 「プリンセス・トヨトミ」という大阪を舞台にした映画が上映されている。空堀商店街からそのまま、松屋町筋を北上する。 「まっちゃまち」とも呼ぶ。四条新京極、錦天満宮は(電動)パワースポットである。

豪雨と猛暑の6月が終わる。
最後の週。
スケートに来た。

教室。
コーチはいつものように基本を押さえたスケートをみんなに教えようとするが、生徒たちはそれについていけず、コーチのぼやきが続く。

自主練習
普段通り滑っていた。
苦手なことをあまり練習せず好きなことだけやっている。
だから上達しない。

外はドピーカンの日照り。
屋根のあるところを歩きたい。

本日の散策は「空堀商店街」に行く。
プリンセス・トヨトミ」という大阪を舞台にした映画が上映されている。
大阪が江戸時代を通じて独立した主君を持っていたという話だ。
空堀商店街」はその撮影舞台にもなったという。
アーケード街がなだらかに起伏している。
確かに味わいのある通りだ。

f:id:bys12217:20220321174930j:plain

f:id:bys12217:20220321175309j:plain
空堀商店街からそのまま、松屋町筋を北上する。
「まっちゃまち」とも呼ぶ。
ここはおもちゃの町である。
初めて通る。
町全体に塩化ビニルのにおいが立ちこめている、そんな感じだ。
ビルの壁面に、魚と子どもの看板をウォッチ。

阪急電車で京都に戻った。

四条新京極、錦天満宮に行く。
朝日新聞の「こころ」欄に「都会のハイテク鎮守社」として取り上げられていた。
「電動獅子舞おみくじ」「神社縁起ロボット紙芝居」を鑑賞。
宮司が元エンジニアだからだそうだ。
(電動)パワースポットである。

f:id:bys12217:20220321175322j:plain