「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

スケート教室。浪速スケート。スケートのあとは、散策に行く。「あいりん総合センター」

京阪の駅。

先週半ばより日本は寒波の底に入っている。
本日の出発はいつもより1本後の電車にした。
15分遅く6時45分に家を出た。
この15分は大きい。
この間に周囲は明るくなる。
わが家の庭も駅のホームにも粉雪が薄く積もっている。

乗り替えたJRは、いつもは快速のところ新快速だったので着いた時間はあまり違いはなかった・・・これまで何やってたんだ俺は!

スケート教室。
本日コーチは少し厳しい。
最初のスケーティングのところから、クロスした後ろの足を注意された。
サークルまでスケーティングで体の保持について指導があった。
フリーはジャンプの練習だった。
ループジャンプの跳び方がおかしいとの指摘された。

本日は課題が山積。

教室が終わったら自主練習
指摘されたジャンプの入りを確認したいのだができない・・・。

---

お昼ご飯を食べたら先週にぎわった今宮戎神社を再訪してみる。
後の祭りとはこのことか、人の姿はなく神社も小さなエリアだった。

本日はここから南下して新今宮駅の南地区をさまよう。

新今宮駅は臨海に行くときJRから南海電車に乗り換えるとき使う。
ホームから「あいりん総合センター」が見える。
日雇い労働者が集まる地域。
いつも上から見るだけだったので、一度地面を自分の足で歩いてみたいと思っていたのだ。

ここは西成区
フリーマーケットが開かれている。
かってにやっているのだ。
行きかうおじさんの8割が歩行喫煙。
この近辺、道路を不法使用していた屋台群が立ち退きされたと聞く。

歩くうちにアーケードに至る。
これまで散策したほかの商店街と違い地面はドス黒く道は狭い。