「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

平日のスケート(滋賀県立アイスアリーナ)。スケートのあとは、滋賀のB級グルメを堪能。真冬だが少し暖かい日。

ふと休みになった一日、マイカーを転がしてスケートに行く。

出かけたのは県立アイスアリーナ、今年の最初に滑りに行ったリンクである。
そのとき、スピンやジャンプが解禁になっていたのを見て、本日出かけたのだ。

平日の昼間、駐車場に車は少ない。
中にはいるとリンクの一部を仕切っていた。
小学校の団体が体験教室で来ていた。
ちょうど先生の説明を聞き、靴を履きかけたところだ。

一般エリアには選手の子が一人と、親子スケート教室で習っていますという感じの親子3人連れが練習中。

私も靴を履いて氷に降りる。
相変わらずの堅い氷でエッジがグッと食い込む。

スケーティング、ステップをこなし、スピン、ジャンプを好きなだけ楽しむ。
誰も何も言わない。
時間とともに調子もあがって行く。
スピンは最近、バックスピンの上達を実感する。
とても乗りやすい。
いつの間にこんなにうまくなったのだろう~。

ジャンプは課題のループを研究した。
今のテーマは、回っている間は左足を前に残しておいて、着地してから開くと言うこと。

しかし、これを意識して跳ぶと、パンクする。
いつもの開きながらで踏み切ると飛べるのだが・・・。
たぶんこれがすべてのジャンプのキモだと思われるので今後も努力が必要だ。

一般のお客様は、1組、2組程度。
すいていていい練習環境だなあ~と思っていたら、子どもたちの仕切が解き放たれて、何十ものちっちゃいのが、リンク全体に散らばってきた。
最初のうちは真ん中への進入がなかったが、そのうち全体的なカオスがもたらされた。ブラウン運動の分子たちは、30分後には一斉に消え去ったが、残された氷面はゲレンデのように雪だらけだった。

---

スケートが終わったら、帰りに有名ラーメン店で超こってり豚骨ラーメンを堪能する。
スケート&B級グルメ。

真冬の少し暖かい、幸いなる一日。

---

行ったのは「ととち丸」。

---

この日のモンテル。

blog.goo.ne.jp