「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

風邪が治って浪速スケート。

先週後半インフルエンザで仕事を休んでいた。
頭痛とのどの痛みで嚥下が困難な状態だった。
病院に行って診断してもらった結果、新型ではなかった。
残念。
新型だったら、ワクチンを打つ必要がなくなる。
ワクチンとは小さな罹病だ。
これだけ新型インフルが流行している状況だから、むしろ早くかかって早めに軽めに治るのがよかったのに・・・。

一日中家で寝ていた。
ベッドで寝ころがって、ぼーっとテレビを見ている。
何もしない。
さすがに何日も家から出ないで閉じこもっていると、認知症になりそうだ。
あなた誰でしたっけ。

そんなわけで、今日は日曜、風邪もどうやら治ったようだしスケートをしに行く。

教室はいつもどおり。
スイングロールから始まり、エッジの使い分けと、体のひねりの基本練習が続く。
体のひねりはスケートの基本だ。
それをコーチは僕らに伝える。

教室が終わったら自主練習をする。
一応病み上がりなので、滑るのを楽しむ程度にする。

本日は散歩はやめる。
それでも食後に少し歩いていたらJRの難波駅に出た。

地下鉄の難波駅はいつも使っている。
がJRの駅を今まで使ったことがなかった。
そこは巨大なビル。
広場もある。
お金がかかっていそうな施設なのだが、人はあまりいない。

駅は地下。
終点の駅である。
どの電車もここから始発する。
大阪の環状線から内側にチョロっと盲腸のように飛び出している。

この駅から出発する電車に乗って環状線に入り北に向かって帰途につこうと思った。
がここから始発するどの電車も奈良へ向かっている。
この駅は、奈良と大阪を結ぶ大和路線という経路の大阪側の終点だったのだ。
そしてこの大和路線環状線の一部を共有しているのだった。
言ってみれば、山手線の一部を並んで走る京浜東北線みたいなものだったのだ。