「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

5月のサンデー(守口)。「守口だんじり祭り」。

日曜日がやってきた。
今月もサンデーに通う。

ゴールデンウィークがあったので、間があいた。
やや「GW太り」気味である。
またここ数日腰が痛い。
腰ベルトを巻いてきた。

今期から教室の開始時間が10時45分になった。
家を出る時間が遅くなって楽である。

リンクに近づくと、ドンツクドンツク♪と、鐘や太鼓の音がする。
はっぴ姿のおじさんたちが、うろうろしている。
幟を見ると「守口だんじり祭り」とある。
岸和田だけではないのだ。
この辺では、みんなだんじり祭りなのだろうか。

私がリンクに到着したとき、ちょうどスケート場の前に、だんじりが集合していた。
京都や滋賀の「コンチキチン」のリズムとは、だいぶ異なる。

***

着替えて30分前からスケーティング。

教室はいつものように、コンパルソリーから始まった。

30分過ぎたらフリーだ。
本日習ったのは、ワルツのスリーターンのステップ。
新しい1級のステップとのこと。
ターン後、足かえしない分、以前の課題より難しくなっている。

中央で子どもたちがやっている初級のステップも、クロスだけでなく、つなぎにスパイラルが入っており難度をあげている。
コーチに聞くと昨年の改正で全般的に難しくなったそうだ。

教室が終わり、コーチから一般営業前に全員一度出てくださーいと声がかかる。
1時間滑って、程良く腰痛も緩和したが、本日はこれで帰ることにする。

リンクを出て、お昼を求めて駅の南側をさまよう。
大変好天で暑いくらいだ。
南の道も、ごちゃごちゃしている。
だが私は、こういうややこしい道も好きだ。
散歩と昼飯で1時間程度さまよって帰った。