「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

2008年の滑りぞめ 今年の初滑りは、大阪のなみはやドームだ。

イメージ 1
今年の初滑りは、大阪のなみはやドームだ。
先日、全日本選手権があった場所だ。
一般開放をしている。
実家から電車で1時間半。

地下鉄から出ると、長野のホワイトリングと似た、まあるい巨大な体育館が迫る。

実はこの場所には、一度来ている。
1996年12月5~8日、NHK杯フィギュアスケート大会を見にきたのだ。
まだ、グランプリシリーズはなかった。
NHK杯は単発国際大会だった。
観戦のあと当時アクセスしていたニフティサーブフィギュアスケートのフォーラム「氷の園」の、オフラインミーティングをやった。
懐かしい~。

このときの仲間と1998長野で、メッチャ盛り上がったのだ。

その後、機会がなくて、大阪門真市のここに来ることは一度もなかったが、10年以上たった今、こうして滑りにくることができて、私は幸せだ。

到着したのは15時。
整氷中だった。
実家に置きっぱなしの古靴を履く。
小さい~。
以前「スケート靴はピッチリでなきゃいけない」神話を信じて、きちきちの靴を使っていた。
そのときの靴だ。
ぴったりだけど、足がしびれる。

氷に降りると、滑らねー。
氷ががちがちで、流れない。
ブレードも、普段から使っていないと、氷との親和性が低くなるのだろうか。

そんな中(ジャンプ・スピン禁止)、ターンの練習などをした。
イナバウワーで見上げる天井は高く、明かり取りにあいた楕円が美しい。
だんだん、靴もなじんできて、最後は思いっきり滑ることができた。

なみはやドーム・・・いいところだ。