「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミーの金曜教室。昼は鯛のラーメン。大善寺、六地蔵めぐり。

2月。
本日は朝から天気がいい。
日差しのなか、車は宇治へ。

リンクに到着。
時間が近づくにつれ生徒が集まってくる。
ISIのテストがあったようで、合格者たちには栄誉(バッジと賞状)が贈られた。
新しい月の初日だから、今月からこの時間に参加のメンバーも。

f:id:bys12217:20220204093610j:plain

ピカピカの氷。

10時。
今週も氷がすごくきれいだ。
まずは全員で基礎を。
ヒョウタン、ストローク、スネーク。
次にクラスに分かれる。
円になってバッククロス。
私に与えられた注意点。

  • 外側の足をぐるりと後ろまで回す。
  • 時計回り 左手が戻ってしまうのは右側に乗っているから。
  • 反時計回り 右足を前にから後ろに。

オリンピックが始まっている。
終って靴を拭いているとき、休憩スペースのパネルテレビには、開会式に先立って予選が始まったフィギュアスケート団体戦の、男子シングル・ショートの一番滑走が映されていた。

---

昼は、先月(1月7日)行ったラーメン店を再訪する。
店名は「麺屋 尚時(宇治槇島店)」だ。

f:id:bys12217:20220204113825j:plain

麺屋 尚時(宇治槇島店)で鯛らぁめん。

前回は「サーモンらぁめん」を食べたが今度は「鯛らぁめん」にする。
お腹がすいているのでライスも頼んだ。
海苔を追加トッピングして、スープを含んだ海苔で飯をくるんで食う。
原了郭の黒七味が、またもや、うまい。

---

お腹も満ちた。
本日のアフタースケート活動は「謎を探る旅」に行く。
訪問地は「大善寺」。
六地蔵(地名)にある。

大善寺には地蔵像がある。

小野篁が地獄で地蔵に会ったとき、地蔵から
「ちょっとづつ人を助けているけど、人数が多くて大変なんだよ」
と聞き、地上に戻って戒めのため地蔵像を作った。
それがここにある。
小野篁(おののたかむら)は、この世と地獄を行き来して両方で働いていた、平安朝廷の官僚である。

大善寺地蔵堂は六角形をした堂だった。

f:id:bys12217:20220204121752j:plain

大善寺六地蔵を見た。

どこかで六角の堂を見たな~と思っていたら、山科の四宮に六角堂があったのを思い出した。
徳林庵という。
前をよく通る。

地蔵像は大善寺のほか、都の出口、六カ所に作られた。
この六地蔵を巡るのが都人の娯楽となった。

私は六地蔵のうち二カ所に行ったこととなった。

寺域を散策。
墓地をぬけ、小高いところに供養塔があった。
背後をJR奈良線が走る。

f:id:bys12217:20220206123335j:plain

後ろの緑の奈良線は各停。

青空のもと、風は冷たいが日差しがあった。