「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

木下アカデミーで教室。ヒョウタンは基本だ、氷山の一角だ(ダジャレだ)。

どうやら今週は雪は降らなさそうだ。
先週先々週と大雪だった。
びわ湖の水位がプラスマイナスゼロに回復した。
雪は不便だが、水位が戻ったのは良かった。

本日は晴れている。
車での移動もスムースだった。

f:id:bys12217:20220128145559j:plain

あったか~い。

あったか~い肉まんやフランクが提供されているのだろう。
これは先週は見なかった。
休日にはそれなりにお客が入っているのだろうか。

10時。
今週も氷がすごくきれいだ。
まずは全員で基礎。
ヒョウタンから、ストローク、スネークへ。
蹴りの基本から。
蹴りだしは、足首の曲げでエッジを倒してから押す。
その蹴りの基本はヒョウタンもストロークもスネークも同じ。

次にクラスに分かれる。
バックアウトセミサークル。
注意を受けたのは、スケーティングレッグに乗る前に、蹴り足が滑り出してからスケーティングレッグを置くこと。

終って外に出たら晴。
うれしいじゃないか。
しかし食事をとっているうちに、少しパラパラと雨が落ちたりした。
降ったり陽がさしたり・・・、
それで、本日の活動はなしで帰った。