「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

滋賀県立アイスアリーナの、サマーリフレッシュ教室。2021年夏、本日1回め。

滋賀県立アイスアリーナは、毎年シーズンオフに行う氷を溶かしてのメンテナンスが終わり、各種の夏季スケート教室が始まった。

大人向けのフィギュアコース、リフレッシュスケート教室は、今日が初日。
夏が終わる9月まで、全部で6回ある。

f:id:bys12217:20210726095940j:plain

2021年のサマーリフレッシュ。

10時。
ロビーで待っていると、どんどん人が集まってくる。
バスが着いたんだな。
瀬田駅からの、公共バスでやってくる人も多い。
スケート好きは、来るのだ。

雰囲気も盛り上がってきた。
開始15分前には職員の案内でリンクに入る。
カーテンは皆閉められており、夏の日差しを完全に遮っている。

かなりの人数だ。
初心者から上級者まで3クラス。
人数が多い。
貸切だからリンク全体を使うので、ゆったりしている。

私は上級。
初級以上の人なのだ。

教室の内容は、フォアのクロスで始まる。
続いて、スケーティング、スネーク、スリーターン。

本日は基本的な内容で進んだ。

10:30~11:30で終了。

---

終って靴を拭いていたら「アダルト枠に出ませんか」と声をかけられた。
聞くところでは今年も、コーチ主催で、この後の時間、90分の貸切をとってあるという。
参加者人数割りで滑走料が決まり「アダルト枠」という名称だ。
本日は参加しなかったが、足の具合も改善してきたので、次回以降検討だ。

---

東京オリンピック開催中だ。
テレビでスケートの番組を見落とさないよう番組検索のキーワードに「スケート」を登録している。
それで「スケートボード」がひっかかってくる。
そんなわけで、スケボー・ストリートの試合を見ていたら、これがおもしろい。
以下箇条書き。

  • まず、やってることが、凝ってておもしろい。
  • スケボーの選手はチャラくない。
  • 西矢椛選手はPRO-TECのヘルメットを使用(私も使っている)
  • スケボーの解説者はムダに騒がず静か。