「スケート大好き!」

by 酢好き大好き(スズキダイスケ)

宇治の金曜教室で発表会の練習。完成に近づいてきた。(木下アカデミー京都アイスアリーナ)。東京オリンピックが始まるぞ。開会式「新国立競技場」、あのへんは、うろうろしたなあ~。

オリンピック開幕に合わせて特別に作られた四連休。
海の日+スポーツの日+土日。
その二日めの今日は、リンクへ向かう道が、ガラガラにすいている。
これまでの金曜の朝は、それなりに通勤時間に重なっていたんだなと実感。

リンクに着いてみると、駐車場に車がいっぱいだ。
中に入ると、いつもは、しんとしているサブリンクが人でいっぱいだ。

f:id:bys12217:20210723092358j:plain

おおっ! ISIの朝練をやっているな。

そうか、金曜教室のあとのISIが前に移動したんだ。

準備を整えた私は、ISIを終えた人たちの中の知り合いに声をかけ旧知をなつかしんだりした。

さて、肝心の私たちの金曜教室。
いよいよ発表会の練習も山場。
本当に細部にこだわった修正を繰り返し、完成へとすすむ。
45分はすぐに終わり、この後は「子ども無料体験教室」ということで、すぐに退場だ。

帰り道、今度は道路がメッチャ混んでいる。
朝はすいていた道だったが、この時間(11時過ぎ)からは、レジャーの人出が影響していたのだ。
どこかに寄って行こうかと思っていたが、そういうのはやめにして、昼飯、図書館、買い物をさくっと済ませて帰ってきた。

それにしても、暑い!

***

コロナで延期になっていた2020東京オリンピック、今夜開会式が行われる。

開会式の場所は「国立競技場」。
建て直したので「新国立競技場」と呼ばれる。
総武線千駄ヶ谷駅から行く。
実はこの駅、いっとき、ひんぱんに利用した。

「国立競技場」のまん前に、明治神宮リンクがある。
スケート場だ。
そこへ、アイスダンスを習いに行っていたのだ。
1997年頃だ。
バッジを取得したのはその年末だから、1997年の1年間は、ずっと行っていたと思う。ハマとかけもちしていた。

もちろん「ホープ軒」も行った。
ラーメン屋だ、スケートとは関係ない。

「国立競技場」1997年頃は、前の東京オリンピックの遺産、でっかい屋外スタジアムとして建っていた。いろいろ競技会は行われていたのだろうが、よく知らない。
ずっと遺産として存在していくのだろう思っていた。

それが建て直されて、またオリンピックが開かれて開会式場になるとは・・・感慨だな。

式は無観客でやるのだが、周囲に人は集まっているという。
長野オリンピックの時に、長野に行って、うろうろしてきた身としては、その時その場所の興奮を味わってほしい。

東京に行く機会があったら、散策したいものだ。
もちろんラーメンも。